健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

ほんの少し歩幅を広げて歩く ♪


f:id:nicopi3104:20190518180724j:image

普段の歩きを より健康に活かす為に 改良を加えてみます。

とても簡単ですから。。

『普段の歩きに 5センチ、あるいは 10センチ、歩幅を広げて歩く事』

ただ これだけです。

ペースはゆっくりでいいですので、これで歩いてみてください。

 

元気そうな歩きになるでしょ?

 

元気が出ない時、落ち込んじゃってる時に 歩く歩幅を少し広げるだけで 元気が出てくるから不思議ですよ。(^-^)/

 

体に こころが ついてくる感覚。。

意識して歩幅を広げていないと出来ないけれど、 他人から見れば とても自然な歩きに見える歩き具合がちょうど良いでしょう。

 

見る目を養っていくと、歩く姿で その方の健康具合がだいたい分かるようになってきます。

まずは、自分の事をきっちりと仕上げて行く事にしましょう。

(生涯を、他人の事は気にせずに、自分をきっちり仕上げて行く という姿勢も大切な事の1つだと思います。  すぐに自分そっちのけで人を見てばっかりになっちゃうから・・)

 

話がそれましたので、戻します。

大股に歩くのも、大きすぎると体が故障する原因になることもありますから、超大股歩きは かなり先で扱います。

あくまでも、ほんの少し歩幅を広げて歩く事を練習して下さい。

 

私達は、不思議と 元気が無くなると、歩幅が狭くなっています。

また 年を重ねると、 体の使い方が小さくなっていきます。

 

ここに、使わない筋肉や可動域が発生していて、

『使わない所が 使えなくなっている』

事態に陥っていくという、重大な問題があるわけです。

 

重大な問題ですが 『簡単な問題です』から安心して下さい。(^-^)/

 

ほんの少し歩幅を広げて歩く事で良いのです。

 

誰でも、今から出来ます

お金もかかりません。

 

おじいちゃん、おばあちゃんも 是非取り組んでみてください。。

 

なんだか元気になった気がする・・

 

ふふふ。。

気のせいじゃないですよ。。

 

(^-^)/