健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

口ぐせから学ぶ健康 。


f:id:nicopi3104:20190513083619j:image

自分のボケについて、少しお話しましょう。ボケの改善と予防の力になります。

自分を俯瞰しないと見えないもの。

         『口ぐせ』

『口ぐせ』は大変厄介な 『くせ者』であります。。

 

ボケと口ぐせの関係ってあるのだろうか。

私は 大いにあると思っています。

 

ここでは ボケに繋がるだろうと思われる、

『くせ者レベル最強ランク』 の1つを取りあげてみます。

 

アレ どこ?』

アレ が ○○で… 』

アレ を乱発していませんか?

 

この アレ が、くせ者レベル最強ランクだと思っています。

 

アレとは何か?

自分が使った言葉の アレとは何かを、自分で説明できますか?

 

ここが、『ボケるかボケないか』の1つの境界になってくるのではないだろうか。。

そのように思うのです。

心に思うことや、頭で考えたことを 『言葉にして相手に伝える事』がいかに難しいか…

 

相手に言葉で伝える時に『アレ や コレ』では意味不明です。

聞く人にとっては、アレ コレ の前後の言葉から 『推測するしかない』 でしょう。

アレやコレやと言っておいて、相手が思い通りに解釈しないと怒る・・・

 

ああ…

『アレ』 で片付けでしまう事を 私はよくやっています。

m(_ _)m

 

自分が 説明不能の状態で、心の中も頭も 処理不能の状態で アレと言っておいて、説明した気になっている自分がいる。。

 

これが 『ボケです』 

 

『アレ』は 時には便利な言葉であり、時には有効な言葉ですから、絶対に悪いことではないのですが・・

 

しかし、便利さに甘えて 必要以上に『アレ』を使いすぎる傾向が、自分を知らず知らず『ボケてゆく』世界へ進めてしまっているような気がしています・・・

 

アレとは何か?

めんどくさがらずに、アレを使わないように丁寧に説明をしてみます。

脳のトレーニング。

脳のリハビリです。

出来なくても大丈夫。。。

上手く説明できないでいるのが 相手に伝わる事も大切な事ですよ。

 

自分の中でしっかりと言葉にしてみると…

凄く難しい。

聞いている人に、自分でも難しい説明を、説明抜きに理解してほしいなんて・・

『アレ』だけで理解を求めているなんて、

私は随分酷い事しているなあ。m(_ _)m

 

 

『ボケの改善』 をして

『意識をはっきりさせる』 為の訓練として

口ぐせという、自分のレギュラーの座に居座っている『アレ』 を出来る限り封じ込んでいます。

 

不思議な事に、

封じ込めて 使わないでいると『アレの存在感』がなくなってきました。

 

アレを上手く説明できない事に気付きたいものです。

出来ない事が 出来るようになる為の努力。

 

それこそ脳のトレーニングですし。

脳のリハビリですよ。

 

 

毎日が勉強です。

日常生活が慣れてくると、ついつい乱発してしまう。

『何度も言っているから いちいち説明するまでも無い』 と、便利に使いますが、

充分に気を付けておかないと、かなりマズイでしょう。

 

それでも《時短》の為に、相手にはアレと言っても、自分の中で『アレとは何か?』を言葉に出来るように 訓練 していきます。

 

言葉にはしていないけど、心と頭を明瞭にして行くリハビリのようなものです。

 

自分を俯瞰していないと出来ない事です。

しっかりと取り組むと  相手に伝える能力も向上するでしょうし、

相手も理解しやすくて助かる事でしょう。

 

会話がスムーズだと、いらないストレスに悩まなくなります。f(^_^)

 

健康法とは、自己訓練です。

 

便利でワンパターンな習慣に陥り、大切な心と頭の機能を退化させないように、口ぐせの『アレ』を要注意してゆきましょう。

 

 

先人が見せてくれたもの。。。

多くの方の ボケや認知に問題のある状態へ行くのを たくさん たくさん 見て来ました。

 

会話の中で、アレを処理しようと頑張った方は、全然ボケていません。。

 

アレと向き合おうともしなかった方は・・

今、多くの方のお世話になっています。。

 

先人が道を見せてくれましたので、私はしかと受け取って生きてゆきます。

絶対に無駄にしません。