健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

おまけ♪酸素120%瞬間チャージ


f:id:nicopi3104:20190414214651j:image

吸いの極意 『酸素の瞬間チャージ』は出来ましたか?  軽くキレのある呼吸も 穏やかな呼吸も、それぞれ 体や心に心地よいものです。

色々と バリエーションを作ってゆくと 良いでしょう。

 

今回は100%に2割くらい増量して、120%チャージする方法をお話ししましょう。

 

ここが、きっと人間の限界値であります。。

 

体の良いストレッチになります。

こういう呼吸も 体調管理に活かしてみて下さい。

 

 

    《 吸い方 》

腹式呼吸の『瞬間チャージ』をします。

これで腹式呼吸の限界点にありますが、

そこから  胸式の深呼吸を行います。

(背中に入れる意識で)

すると・・胸が膨らんで まだ少し吸えます。

 

腹式呼吸と胸式の呼吸の合わせ技により、

もう100%を超えて120%です。f(^_^)

 

えへ♪

 

 

 《コツ》

お腹を膨らますのを先行させて、後から背中が膨らむ『胸式の呼吸』が付いてくる感じです。

『背のび』と組み合わせても気持ちいいです。

 

《活用法》

凄く疲れていて、思いっきり深呼吸したい時。

体があまり動く事が出来ない時。

・飛行機での移動中や、ベッドに寝たきりになっている時など。

 

 

体には とても良いアクセントになります。

はく時は、口からゆっくりと はいてみたり、

鼻から静かに はいてみたりして、

リラックスへ移行したり、

活力を上げたりする など、体と心のコントロールにも適しています。

 

呼吸法を様々な場面に活かしてゆきましょう。

日々実験♪ 自分の好きな呼吸が見つかりますように。。

 

今日の酸素は足りてますか?

ちゃんと摂れていますか?