健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

腹式呼吸で『強い空腹感』を解消する。



f:id:nicopi3104:20190419171459j:image

ダイエットをしてみたい方は、お腹が空いた時に、腹式呼吸を試してみてほしいです。

強い空腹感がある時に 強い空腹感が解消出来ます。(^-^)/ (なんと♪)

ダイエットに良いと思います。

腹式呼吸によって、

1回 強い空腹感をやり過ごす事が出来たら、

次の空腹感まで しばらく時間が空くので、その間、食べないですみます。

 

食べ過ぎの傾向があるのだから、1回抜いたって、不健康にはならないでしょうf(^_^)

(お昼は おにぎり1つで済ますとか)

(しかし お茶やお水はしっかりと飲みましょうね)

 

私は 日々、 胃とのやり取りをしています。

もう 毎日が体の声を聴きながらの日々なのです。

(お腹が空くって、とても分かりやすい胃の声ですね。)

 

以下、腹式呼吸の行い方と 私と胃とのやり取りです。f(^_^)

 

胃『 ぐー   ぐー  ぐるぐる~ 』

私「お腹空いたなあ」

私は、ご飯を食べるか 食べないか 少し考えてみる。

体の感じ を観察しながら・・

体力も今はしっかりあるし、脳も栄養不足でしんどくなってない。。

 

この状態なら夜ご飯まで、持ちそうだな・・

「よし 飲み物だけにして お昼は抜こう」

胃『ぐー! ぐー ! ぐるぐる~!』

半端ない空腹感がやってくる。

私 「あ~ も~ わかったわかった。 よしよし」

と、ここで振り幅の大きな腹式呼吸をします。 

行い方は、

《吐ききる呼気で、胃を上に持ち上げるような呼吸です。》

吸いも大きく、力強く行います。

何度も何度も♪

胃をしっかり動かしてあげる。 血流もぐんぐん良くしてあげる。

そんな感じで しっかりと行って下さい。

 

胃 『きゅ~。。 』

と 空腹により、切ないまでに きゅ~っ てなっている胃を、腹式呼吸でぐるぐる動かして柔らかく 大きく 動かしてあげるの。

力強く気持ち良いマッサージをするように・・

よしよし よしよしってなだめるように・・

(i_i)\(^_^)

腹式呼吸で胃を動かしてあげると。。

どうでしょうか。。

 

空腹感はあるのだけど、『強い空腹感』は消えていませんか?

強い空腹感が無ければ、体がしんどくなければ、食べなくて平気でしょ?

 

(餌切れ えぎれのしんどいときはちゃんと食べてくださいね)

 

軽い空腹感がある時の方が、体は軽く 良く動きますし、脳もキレます(^-^)/

 

体の声を聴きながら・・

とは言え、私の胃は 未だに(バブちゃん)なので、お腹が空いたら、訴えてくる事は半端ないです…

これは 鎮まっていただかないと・・f(^_^)

 

もう毎日が、こんなやり取りなのです。

楽しいですよ。

ダイエットを苦しみにしては勿体ないと思います。

ストレスだって良くないです。

 

体の声を聴きながら、上手く調整しながら、食べ過ぎを止めれたら。。

 

自然にダイエットは上手くいきます。

ストレスなく、ゆっくりと細くなりますよ。

 

運動が出来る方は、更に効果的な動かし方があります。

また のちに紹介しますね(^-^)/

 

楽しく♪ 楽しく♪

ですよ。