健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

生理の痛みにも、腹式呼吸を。。


f:id:nicopi3104:20190422111420j:image

女性のつらい症状に対して、楽になる調整法をお話しします。

これまでの腹式呼吸を活かして 内臓にアプローチしてみましょう。

 

腹式呼吸は臓器のマッサージとなること。

血流を促進してくれること。

臓器が喜ぶ事。 酸素が増えること。

そして 『背のびを腹式呼吸と組み合わせる事』 により、 内臓を上に持ち上げる事が出来ること。

 

内臓がストレッチ出来ること。

以上をこれまでにお伝えして来ました。

 

生理の時は 子宮が充血するように 『内圧が上がり気味になると思います』 

 

痛みは 複数の要素が絡んで起きている事が多く、自分が『ちょっと体の手助けをしてあげるだけ』 で いくつかの要素が改善して、症状が緩和するのを沢山見てきました。

 

ここでも『背のび』と『腹式呼吸』出番です。

優しい呼吸を心がけて下さい。。

体は おちついてきます。。

 

そして 背のび・・

背のびをする事で、内臓を持ち上げましょう。

子宮を上から押さえていた臓器が持ち上がり、 下腹部の『減圧』が出来て 『子宮と骨盤がおちつきます』

 (骨盤についての解説は 後にしっかりとお伝えしてゆきます。今回は呼吸法と内臓です)

 

呼吸法と背のびを組み合わせて、つらい症状がどうなるか 観察してみて下さい。

能動的な取り組みは、必ず効を奏しますよ。

 

生理の前も 後も、 スポーツをする際の 準備運動、整理運動のように しっかり構えて取り組むと、とても楽なのではないでしょうか。

・準備、生理中、生理後、共に一貫して同じように呼吸法と背のびをしてみて下さい。

・体調に応じて 強さなどは、好きなように加減します。

(体の声を聴きながら。。心地よさを感じ取れる範囲で おこないましょうね)

 

・貧血気味になりがちな生理中です。

しっかりと『酸素チャージ』して乗り切りましょう。

 

よく思う事なのですが、

 

自分に出来ることって、言い方を変えると

『自分にしか出来ない事』 である。

と  そんな風に思うのです。

(ここは凄く大切なことだと思います。)

 

『自分にしか出来ない事』。。

誰もしてくれないし、代わりとなるモノも無いのです。。

 

体に・・ほったらかしにしてごめんね。。

そんな 優しい気持ちで向き合ってゆきたいですね。

 

体の声を聴きながら、丁寧に優しく体を扱うと、なんだかじんわりと温まりますよ。。

 

男性にも良いことがありますから、是非同じように体操しましょう(^-^)/