健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

お腹を動かして『呼吸』する練習。


f:id:nicopi3104:20190523144617j:image

腹式呼吸を、1段階 深めてゆく練習です。

(これまでの練習でかなり出来ていると思います。)

呼吸の際に

お腹を膨らましたら『吸える』

お腹を凹ましたら『吐ける』

これが 《意識しないと出来ない呼吸》 です。

一方で、

吸ったら『お腹が膨らむ。』

吐いたら『お腹が凹む。』

これも腹式呼吸と言います。

 

通常、私が「腹式呼吸をしていますか?」

との問いに対して、「出来てます。 やってます」

と答える方の 腹式呼吸を見てみると、 大抵は後者の「吸ったらお腹が膨らむという、お腹は受動的な呼吸」を腹式呼吸としている事が、ほとんどでした。

 

ここで、 『お腹で吸う』 腹式呼吸『口から吸う』 腹式呼吸2つがあるのだと言う認識を持って下さい。

 

2つ共に正しい腹式呼吸です。

 

しかし、前者の 『お腹が主導権を持つ腹式呼吸は とても健康に有効なのに、見落とされていたり、生涯に渡って 《完全欠落》している方も見受けられました。

 

この2つの腹式呼吸は、適材適所 使いこなされるべき呼吸であると考えています。。

 

それぞれの出番は、後に様々な場面で解説することに致します。

 

ここで改めて、腹式呼吸は2つあり、

『お腹を膨らますと 息が吸える』

『お腹を凹ますと 息が吐ける』

という  《お腹が主導権を持つ腹式呼吸

を徹底的に意識して下さい。

(せめて 1日1回は意識して下さい)

 

意識を、徹底すると月日が経つと共に 無意識に出来ている世界に入れます。

 

毎日繰り返す呼吸を

ただなんとなく行うのではなくて

口と 鼻が 主導権を持つ呼吸(お腹は受動的)と

お腹が膨らんで、鼻から酸素が入ってくる呼吸。あるいは口から酸素が入ってくる呼吸。

( お腹が主導権を持つ呼吸 )

 

同様に

 

お腹を凹まして、鼻から吐く 口から吐く

腹式呼吸 (お腹が主導権を持つ呼吸)

をここで自分の モノにしてゆきましょうね。

 

これらは、内臓にも良く。

精神にも良く作用します。

 

体の状態が良くない方は、この呼吸に気が付けば、 体に何らかの変化が訪れます。。

 

悪くなる為の前提となっている、体の状態に変化を起こす事が出来るからです。

前提が変われば、その先が変わる事は 大いに有り得ることであります。

 

また 心身ともに良好な方も 新たに体が喜ぶ技法をモノに出来れば、更なるコンディションの向上が見込めます。

 

そして能力の向上を、楽しみながら生涯を過ごせますよ。。。

 

腹式呼吸は2つありますね。

1つは口や鼻が主導権を持つ腹式呼吸

もう1つは 『お腹が主導権を持つ腹式呼吸

私たちは この お腹が主導権を持つ腹式呼吸を 徹底的に練習しましょう。

 

お腹をいっぱい動かしましょう。

内臓の血流を促進しましょう。

酸欠にならないように、大きな呼吸を心がけましょう。

 

体を使いこなしていきますよ。(^-^)/

意識しないと出来ない腹式呼吸に気付いて、意識できる世界に入ってゆきます。