健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

綺麗な水に満たされた体になりましょう。(^-^)/


f:id:nicopi3104:20190504121325j:image

体の水分量は、体全体のおよそ6割と言われています。  体重が40キロの人は、20リットル以上の水分を持っている事になります。

 

この20リットル以上の水を いつも綺麗な水にしておきたいと思います。。

 

古くなった水を排出して。

新しい水を摂り入れて。

水分は 滞りなく 循環していてほしいです。

 

みなさんは 1日にどれくらいの水分を摂りますか?

 

仮に2リットルの水分(コーヒー等でも良いです) を毎日摂っているとして、一番古い水から排出されるとしても・・

 

全部が入れ換わるのに10日かかります。

 

そして、10日前の水を体に持っている事になります。。

 

10日前の水です。。

10日前の水を 飲みますか?

 

《循環》

体を川の流れに例えてみましょう。

 

川の流れには、流れの良い所と、流れの悪い(遅いも含め)停滞している所があります。。

流れの遅い所には、落ち葉や ゴミがたまります。

体に置き換えて見てください。

体全体の循環は滞りなく、循環していてほしいです。。

循環に関しては、後述で詳しく扱う事にします。

今回は水分の 『量』 に重点を置いて、考えてゆきます。

 

健康の為に、

《水を入れ換えるという事》

 

ふぐちゃんが前回に登場しました。

お水を換えてほしい。。  と・・

全身の細胞達の言葉のように感じると、お伝えいたしました。

 

そこで 自分の体に想いを馳せてみます。

 

私の体の水・・・

『1番古い水は、いつの水なのか』

 

停滞により、数年前の水をまだ使っているのではないか?

どこかの細胞は、数年前の水に浸されているのではないのかな。。( ; ゜゜)

(そんなこと無いと、断言できる根拠が見当たらないので、あり得る事 としています。)

 

金魚を水槽に飼っている時に、水を入れ換えないと、金魚は 『病気になるか、死んでしまいます。』

もし水槽が汚れていたら『水を入れ換えるでしょう?』

汚れたまま、クスリを投入しますか?

 

細胞達に常に新鮮な水分を届けたい。。

そう思い、いつも沢山水分を摂っています。。

 

体の水を綺麗に保つ為にも、

毎日の水分量を増やしましょう。

 

私は 体が大きいので、最低でも4から5リットルは飲んでいます。

夏場であれば、6リットルくらいは軽く飲んでいます。

 

朝起きて、1リットルは飲んでいます。

 

体の水分をいつも綺麗にしておきたいからです。。

 

地球の水を汚すと大変な事になるんじゃないかな・・・

 

自分の水を 汚したままにしておくと、大変な事になるんじゃないかな。。

 

体の調子を良くする健康の為に、

『お水を綺麗にする』

『お水を入れ換える』

そんな取り組みを始めてゆきましょう。

 

『質よりも量』

まずは、沢山飲みましょう。

 

これからもお水について、何度も視点を変えて、お伝えしてゆきます。

 

私達の 命のお水を 沢山飲んで、体を綺麗な水分に満たしてあげましょう。

 

私達の体は水槽のように、汚れ具合を目で見て確認できません。

推し量るしかないのであれば、沢山飲んで、多めにしておくのが良いのではないのかな・・・

 

そのように思います。。

 

細胞達が 活き活きと、元気に活動できますように。。(^-^)/