健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

天の糸を切っちゃうと姿勢は崩れます。

f:id:nicopi3104:20230716182208j:image

 頭が天に引っ張られている『意識』を持つと、姿勢が整います。

『 引っ張られる点の位置』はとても大切です。

背骨の延長線上にあります。

ポイント(位置)は、個人差がありますが、だいたいつむじから指3本前として目安として下さい。

 引っ張られる位置が前過ぎると顎が上がります。

また後ろ過ぎると顎がひきすぎて苦しいです。

 軽くアゴが引けて、背骨が伸びる。あるいは美しい猫背の曲線(竹の如く)を作ることが出来て、首や肩や後頭部、腰への負担が減ります。(消えます)

 

 時々天に引っ張られている感覚を作る習慣が出来ると、無意識でも『崩れきった崩壊した姿勢』にならないものです。

《  天と頭が糸で繋がっている意識 》

天と頭は糸で繋がっていて、さらに上に引っ張られているとします。

 その時に私達は、『伸ばすという感覚』より『引っ張られている感覚』でいた方が筋肉の反応が自然になります。

 姿勢を作る筋肉が目覚めてくれます。これはとてもバランスが良くて心地よいのです。

 筋肉に力を入れるとしんどいと思う方、キツいと思う方はやってみてほしいです。

 重力に負けて崩れきった姿勢を支えている、各部の負担を感じている方がよほどしんどいのに・・

f:id:nicopi3104:20230716184659j:image

天に引っ張られている感覚を、頭のてっぺんから足まで広げていくと良いでしょう。

f:id:nicopi3104:20230716184839j:image

ただ立つ。。それがいかにすごいことなのか。

完全なバランスの芸術の極みであります。

 ただ立って、至高の人体をしみじみと味わって下さいませ。。

 

 天に繋がる糸を切っちゃうと… 

f:id:nicopi3104:20230716185055j:image

姿勢は崩れます。首、肩、腰に負担が集中しますから、不調と故障の元になります。

 

 座っている姿勢でも同様に『天と頭は繋がっている』意識を持ちます。『繋がっている糸を天に引っ張ってもらう』のですが 座っている姿勢では背骨の曲線の延長線上を意識しましょう。

 真っ直ぐに立つ姿勢でない場合は、背骨の曲線の延長線上に引っ張ってもらいましょう♪

f:id:nicopi3104:20230716185724j:image

繋がりの糸を切っちゃうと…↓

f:id:nicopi3104:20230716185814j:image

姿勢は崩れ去ります。。

 

f:id:nicopi3104:20230716185908j:image

↑作業をしていて後頭部や肩がしんどくなったら…

天に引っ張ってもらいましょう。

すると…↓

f:id:nicopi3104:20230716190035j:image

首肩の負担は消えました。

ほんの少しの意識と力加減です。

至高の能力を備えたお体を、大切に使いこなしてゆく道のりに、長い人生をかけて少しずつ上達していけたら良いのです。

 

 誰ですか?『年だから』と言って崩壊の一途を辿る方は。

 年を重ねたのなら体の使い方の達人になっていたいものです。

 おじいちゃんおばあちゃんも、今からでも出来ます。

明日は今日より楽な1日になることでしょう♪

 

ね♪(>.<)y-~