健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

酸素を瞬間チャージ! 凄い腹式呼吸


f:id:nicopi3104:20190413220507j:image
誰でも出来る 《吸いの極意》

一瞬で、酸素を100%MAXまでチャージする方法をお話します。 文章にすると難しく感じられるかも知れませんが、やってみると 簡単で便利なので、是非 練習して下さい。

(お腹を 大きく動かす 腹式呼吸の応用です)

おじいちゃん おばあちゃんにも、簡単に出来ます。

そして 腹筋運動の出来ない方はトレーニングとして利用出来ます。   

(寝ながらでも出来ますよ♪)


私は趣味の竹笛の練習で、『酸素を一瞬でチャージする呼吸』を学びました。

息を吸うのには時間がかかるものです。

目一杯吸おうとすれば2・3秒はかかるでしょうか。

 

歌を歌う時や、竹笛の演奏をする時に、呼吸が浅いと 息が続きません。

メロディーが、とぎれとぎれになってしまいます。

また、深い呼吸に時間を費やしていると、次のフレーズにいくのが遅れてしまって、リズムが壊れてしまいます。

したがって、 一瞬で空気を多く吸い込み、長く吐く必要があります。

 

この呼吸は 健康法として、とても優れています。

それでは 腹式呼吸、 吸いの極意を練習しましょう。

 

    《息の吸い方》

お腹を 目一杯 一気に膨らませて、 息を吸い込む 。

空気は お腹を膨らませる事で発生した『負圧』自らの吸い込む力により 一瞬で空気が満タンに入ります。

空気が 『ズンッ』と 入る感じです。

(鼻呼吸でも 口呼吸でも 出来ます)

竹笛であれば鼻で吸います。

 

通常の 深く大きな呼吸では、

大きく吸い込む空気によって、お腹が膨らみます。

(風船を膨らますみたいな感じでしょうか)

 

『一瞬でチャージする呼吸』では

一気にお腹の方を膨らます事で、空気が勝手に入ってくる作用を利用しています。

(竹の水鉄砲の ポンプを一気に引いて 水を吸い込む感じでしょうか)

この お腹で発生させる 『負圧』『吸う力』 の合わせ技により『一瞬でチャージする呼吸』 が完成します。 

 

吸えましたか?

 

胸式の呼吸では、肺が大きく膨らむ感じ。

『一瞬でチャージする呼吸』では、肺が下へストレッチ しながら膨らむ感じです。

 

肺も 普段動かない動き(気持ち良く 下へ伸びる)を得て、喜んでいるように感じています。

 

この吸い方は、連続するとしんどくなりますすので休みながら練習して下さい。

また、 力を弱めたり 膨らむ加減を小さくしたりしながら、 浅くキレのあるチャージ を練習するのも良いでしょう。

いずれも 体の声を聴きながら 気持ち良く行って下さいね。(^-^)/

 

 

竹笛の練習では、しんどくなりながら頑張りました。

しんどくなる理由は、息を長く吹き(吐き)続けなくてはならないので、酸素を「一瞬でチャージ」しても『酸欠』になっていました。

これは鍛練となり、日常生活に活きています。

 

みなさんは、連続して行う必要はありません。

お腹を強く膨らます事も、時々あればよいのです。

 

海の波のリズムが穏やかな時も、時折大きな波があったりします。

一定のようで一定でない。。

かといって不規則でもない。。

それでいて 実に心地よい。。

 

自然の周期とリズムの如く。。

 

『酸素を一瞬でチャージする呼吸』も 普段の呼吸のアクセントとして ご利用下さいね

(^-^)/

 

私は しゃべりすぎて、呼吸が追い付かなくなっちゃた時に、この技で乗り切りますf(^_^)

 

おばあちゃん、おじいちゃんも練習してみて下さい。

思ったより、お腹が動く事に驚く事でしょう。

今まで動かなかった所が 動くようになる事の

健康上のメリットは 計り知れないという事です。

 

ゆっくりと 。。ゆっくりと 。。

 

ぼち ぼち

 

練習 ♪