健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

頭が天と繋がっている世界。。つむじ前1センチ♪

f:id:nicopi3104:20220529171434j:image

 頭のつむじ前の1センチ、そこが天に引き上げられている様にすると、背骨は美しく伸びて、美しいねこ背にもなる。

 前回のお話を踏まえて、今回もつむじ前が引き上げられます。。(*´-`)

 

 真っ直ぐの姿勢ってどう作れば良いか。

また、どこが真っ直ぐなのか。

背筋や腹筋の力で前後に力んでも、答えにたどり着くことはなく、力を抜いた脱力も答えにたどり着けません。

 その方の、今において『ベスト』な位置があります。

 それが真上に背伸びして、骨盤の角度を整えて、内臓を持ち上げるようにすると、背骨も真っ直ぐになり、手を上に上げることにより、鎖骨の角度も整います。↓

f:id:nicopi3104:20220529172317j:image

そこから腕を横から下ろしてゆき、 肩甲骨からの腕、骨盤からの足を意識して力を抜くと↓のように姿勢は整います。

f:id:nicopi3104:20220529172529j:image

f:id:nicopi3104:20220529172604j:image

 この際、おしりに軽く力を入れることにより、骨で立っている感覚の『骨感』が感じ取れるようになります。

 

さて、そこから一歩進みましょう。

前回の『つむじ前1センチが天に引き上げられている感』を使ってみます。

そうしたら身長が1センチ伸びますよ♪

(^-^;♪

f:id:nicopi3104:20220529173715j:image

 目には見えないけれど、ヒモで天と繋がっているイメージを持って、上から引っ張られているようにすると、自然に1センチ程身長が伸びます。

  引っ張られている位置を色々変えてみるとわかりやすいと思いますが、『つむじ前1センチ』でないと、背骨は伸びません。

 アゴが上がってしまったりしてしまいます。 つむじの位置は個人差がありますので、アゴが引けて背骨が伸びる位置を答え』としておいて下さい。

 歩きながら軽くこの引っ張られている感を使ってみると、モデルさんのように歩けます。

体にバネが発動しますから、軽やかに歩く事が出来るようになります。

 日頃から意識していると、家の中の歩きにも変化が感じられると思います。

ウォーキングやランニングを健康法に取り入れている方に於いても、バネの効いた軽やかな体の運びが、重力とのやり取りをきれいに感じ取れてきて、フォームの調整に活きてくると思います。

 また座ってテレビを観たり、本を読んだり、スマホをいじっている崩れた姿勢に於いても、『天に引き上げられている』感をその場で作るだけで、体の各部の負担がいきなり変化して軽減します。。(*´-`)

 これは重力とのやり取りです。

 わずかな姿勢の変更に過ぎないのですが、天と頭が繋がっている人と、人生で一度も繋がることなく、重力にまかせて崩れゆく人との違いは歴然としています。

 

 誰でも繋がりを意識することが出来ますし、いつでも発動する事が出来ます。

 無料ですから、お金もかからないし、何の資格も要りませんし、テストもありません。

 使いたい放題の健康法にケチる理由はありません。。

 存分に意識して使いこなしてゆきましょう♪

生涯姿勢は美しく整って過ごせる事でしょう。

 この力を意識していると、やってる方は見れば分かるようになります。

 

 いつもいつも引き上げられているのは窮屈なので、 『時に張力を強めたり弛めたり・・』

 その辺りのさじ加減を上手く使いこなしてゆきましょう♪

 肩こりや腰痛の方も、こんな所から改善したりするものです。。

 デスクワーク時のポジションつくり。

力仕事に於いてのポジションつくり。

立っている時、歩いて入るとき。

それぞれに於いて時々、天に引き上げられていて下さい。。

 体の使い方が変わってきます。

何をする時にも変化してきます。

そういった事がとても大切な事なのだと、いつも思っています。

マッサージ等の技よりも、こういった事の方が大切なのだと、マッサージ師の私が想っているのです f(^_^) ♪