健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

『鼻うがい』は、優しく簡単に♪


f:id:nicopi3104:20190404170947j:image

誰でも簡単に出来る 全然痛くない『 鼻うがい 』をお伝えします。 是非 実践して 鼻をいたわれるようになって下さい。

 

皆さんは 日頃から 喉の調子をを良くするために、また ウイルスなどに感染しないようにうがいをしていると思います。

鼻も、喉と同格に 扱ってみてほしいのです。

 

鼻うがいは まともに 水を鼻で吸い込むと 水が 鼻の奥に届く時に痛いです。

なので 苦手に思う方が多いと思います。

 

ここでは、全然痛くない、とっても簡単に出来る『鼻うがい』をお伝えしますね。

 

《とっても簡単♪ 全然痛くない鼻うがい》

・お風呂で、シャワーを出しましょう。

気持ちの良い温度にしておいてくださいね。

(お湯でも お水でも良いです。)

シャワーを直接、お顔に当てますので、勢いはやさしめがオススメです。

・では 目を閉じて 顔の正面から 優しくシャワーを当ててみましょう。

この時に 鼻の穴は下向きですから 直接お湯が鼻に入ってきて息が出来なくなる様な事は無いと思います。

・ここで『鼻呼吸』の登場です。

勇気を出して…鼻から優しく 空気を吸ってみましょう。

そして 鼻からはいてゆきます。

 

  どうでしょうか?

 

ミスト状のお湯が 僅かに鼻に入ってくる位だと思います。

鼻呼吸をしていると、僅かに水分が奥に届いてくるけど、苦しくならないし、痛くないでしょ。。

( もし 息が苦しくなれば、口呼吸をして呼吸のサポートをしてください。)

 

この方法で ミスト状になった 細かいお湯が、鼻の粘膜をお掃除して、奥まで綺麗に洗うことが出来ます。

 

(花粉もウイルスもお掃除 ♪ お掃除 ♪)

 

痛くなるようであれば、適宜 シャワーの勢いや吸う力、 はく力を調整してください。。

 

最初は、 弱く 弱く 行えば痛くならないと思います。

馴れてきたら 強めにしてみたり、色んなパターンを試みていきましょう。。

痛みも心地好く感じられるのであれば 奥までいっぱい届けたり。。

 

いろいろと試してみてください。

きっと 自分にとってベスト な鼻うがいを見いだせてゆけると思います。

 

鼻うがいの実践で、慢性的な鼻の不調が改善された方が 沢山おられますよ。。

 

簡単に取り組めますもの。

 

鼻のお掃除は、鼻呼吸を意識する方には欠かせないものとなるはずです。。

 

『鼻をほったらかしにしていられない』

そんな思いです。。

 

シャワーの鼻うがいをやっていると、 鼻の奥にお湯を入れてる感じがしないのに、喉の上からお湯がジワジワ降りてきますよ。

その味たるや・・・

 

うう。。

 

都会では 尚更 重要な調整法だと思います。

 

鼻の中を綺麗に洗う事が出来て、清涼感も得られる鼻うがいは、是非マスターしていきましょう。(^-^)/

 

      《おまけ》

鼻うがいのついでに 目をパチパチしてみたら?

目を洗う事が出来ましたよ。

目は洗っていますか?

目の汚れ、そのままにして眠っていませんか?

涙が汚れを流してくれている・・・

 

それはあまり良くない・・

積極的、能動的に体の調整を行うことで体は変わってゆきますよ。

目について、はいづれお伝えする時があります。。

目は脳の1部です。

このお話は、いづれまた・・

 

鼻うがいと、鼻呼吸。。

脳の 清涼感の、訪れとともに 脳の処理能力の向上を味わってください。。

必ず実感できます。(^-^)/