健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

体の声を聴く人になりたいの。。


f:id:nicopi3104:20190405071512j:image 

体の声を聴きたい。。

だから 聴きに行くの。。

 

耳を澄ますように 体と 心を おちつけてゆくと   少しずつ 少しずつ  感じれるようになります。。

 

『感じる』と言う事が、『聴こえる』と言う事にしておいて下さい。(^-^)/

 

痛みなどの大きな声になる前に 小さな声を受け取りながら  適切に調整をしてゆくのが 健康法の大切なコツです。

 

 腹式呼吸で 鼻呼吸をたり 口呼吸にしてみたり。

( 口呼吸は、後に 力のコントロールで説明します。 )

 

心も体も おちつく事の出来る呼吸法で、おちついてくるところが、『体の声を聴く』状態なのです。

 

小さな声は 『聴きに行く』と言う 自分にならないと『聴けないもの』ですよ。。

 

私は1日1回は、どんなに忙しくても、呼吸法から 落ち着いて、『体の声を聴く』ようにしています。

 

体の声を聴いたなら、「どうしたら良いか」

と考えるようになるものです。

 

そこで 学びたくなって、学んで、学んだことを試してみたくなるのです。