健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

目を閉じて、眼球のストレッチ。 リラックスには『眼球は下向き』が良いです。

f:id:nicopi3104:20230910161537j:image

目を閉じた時の『眼球の向き』を気にした事ありますか?

自覚しなければ誰も知ることの無い世界です。

眼球の向きは、『リラックス、落ち着き』にとても関係していると思います。

 

 仏像や海外の聖人、神様の絵や像の目を見ると、優しさと落ち着きを感じる場合、『眼球が軽く下向き』です。 

 強い意思を感じる場合『眼球は正面』。

眼球が上向きは…

『ホラー』です(^_^;)

 

 目を閉じている時、私は目の向きを気にかけています。

 そして努めて『軽く下向きになるように』しています。

 こうすると不思議と心も体も『落ち着きます』

f:id:nicopi3104:20230910164146j:image

↑横から見た眼球を表現しています。

これは正面を見ています。

手のグーが眼球です。 

ここで眼球を下向きにセットしてみます。↓

f:id:nicopi3104:20230910164413j:image

大げさに下向きを作りました。

赤い線が眼の神経や筋肉のストレッチ感をイメージしています。

 目を日頃から酷使していて緊張したり、心が不安や緊張でどうにもコントロールできない場合に、『軽く目を閉じて、目を少し下向きにセットしてみる』

 こうするとまるで神経や筋肉をストレッチしているみたいで『とても心地よくリラックス出来ます』

 では目を閉じている時に、眼球が上向きになっていると…↓

f:id:nicopi3104:20230910164941j:image

赤い所は緊張を表現しています。

目の緊張は肉体面でも、精神面においても、良くないものでしょう。

『興奮、発熱、疲労、その他思い付く限り良くない事ほとんど全部関係してきます』

 

 長年不眠に悩む方に、寝る時に眼球の向きがどうなっているか観察する事をお願いしました。

 そしたらいつも『上向き』でした。

目を閉じてるから回りの方は気付かないけど、目を開けている時に上向きなら『ホラーです(^_^;)』

それは精神の緊張や不安と共に、負の連鎖も勝手に構築し続ける事でしょう。

 それでは眠れません。

 そんな訳でその方に、寝る際に、軽く目を閉じたら『眼球を軽く下向きにセットする』様にお話をしました。

 どのくらい下向きにしたら良いのか?

 

との質問でしたので、『仏像の様に。。』と答えました。

 後日様子の報告がありました。

大抵良く眠れる様になったそうです(*^^*)/

 

 眼球を下向きにしてみて下さい。

目の奥に『ストレッチ感』を感じられる

眼球を上向きにしてみて下さい。

イヤな感じと緊張を感じると思います。

なので私は、目を閉じたら眼球は軽く下向きになるようにしています。

  

 目を閉じているまぶたの向こう側、眼球の向きは誰も気付いてくれないし、自分も気にしなければ『生涯、野放しの世界でしょう』

 

 精神面のアレコレについて、理屈で何とかなるものもあるでしょう。

 気になるアレコレについては、とりあえずそのまま置いておいて…

目を軽く閉じて『軽く下向きに…』『仏像の様に…』してみて下さい。

 きっと穏やかな落ち着きが訪れて、深い落ち着きへとつつまれながら…

 目を閉じて観る世界の観えかたが変わってくると思いますよ。

 私はどんな場面でもこの感覚で生活しています。

 眼球が上向きだとろくなことありません…

また眼球が上向きで見えてくる世界など、自滅の道くらいに思っています。

 目を開けて見る世界。

 目を閉じて観る世界。

 

深い落ち着きと心地よさに浸りたいものです。

それには『軽く目を閉じたら、眼球は軽く下向きにします』

 

 えへ(*^^*)/