健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

目のマッサージ。 目の疲労回復へ。

f:id:nicopi3104:20230827193440j:image

 目の疲れが回復するマッサージをお伝えします。

目のマッサージは、直接眼球に圧力を加えないように配慮しましょう。

 目の筋トレを行うと『目の周囲が疲れる感覚』を実感出来ると思います。

 その疲労箇所をマッサージします。


f:id:nicopi3104:20230827221757j:image

目をやさしく閉じて下さい。

閉じたまぶたに隠れていますが、『眼球は軽く下向きにセット』します。

 

 青い箇所は『軽く内側に圧します』

圧したまま軽く動かしても良いです♪

この青い箇所は、鼻の調子を良くする時にも使います。


f:id:nicopi3104:20230827222503j:image

 後はオレンジ色の箇所です。

ここは目の周囲です。

f:id:nicopi3104:20230827222545j:image

 軽く圧しながら、さする程度の弱い力でクリクリと動かしてマッサージします。

f:id:nicopi3104:20230827222714j:image

『こめかみ』をマッサージします。

ここも軽く圧して、クリクリと動かしてマッサージしましょう。

 

 強く圧さないのがコツです。

目のマッサージは目を閉じて、指で軽く圧したまま、『下向きにセットしている眼球』をグリグリと眼球自体を動かすのも良いでしょう。

 その時には指はクリクリと動かしません。

指を動かす時には、目は下向きにセットしていて、

眼球を動かす時には指の動きを止めています。

 

 先程のオレンジ色のラインを圧していると、少しは眼球に圧がかかりますが、軽くかかる程度の事です。

くれぐれも目を押し込むような力を眼球に加えないようにしましょう。

 

そして目のマッサージをする前に、『目の洗浄』目洗いを行っておきます。

 目に付いたゴミを洗い流しておきます。

目に付いたゴミがヤスリのように眼球を傷付けてしまうこと防ぎます。

 

 やさしくて、弱めの力で行って下さいね。

例え『かゆい時』でもグーに握ってゴシゴシ ! グリグリと擦るのは止めておきましょうね。

  眼のマッサージにより、眼の筋肉の緊張がゆるんで目の疲労が回復します。

指の腹や、指先を上手く使って行いましょう。

 眼球は脳の一部です。

目のマッサージは脳のマッサージと捉えていても、良いくらいです。

 何か脳に良いことあるかも知れませんね。

 

(>.<)y-~