健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

視力回復への道 。 。『遠方凝視』目の筋トレ♪

f:id:nicopi3104:20230820173155j:image

 目を洗ってますか (-ω- ?)

洗い心地はいかがでしょう。

目が綺麗になると、ゴミがヤスリのように目にダメージをもたらす事がなくなります。

目の回復力はきっとゆっくりなので、綺麗に保ち続けたら視力もいくらか回復すると思います。

 

 今回は目の筋トレ♪をお伝えします。『遠方凝視』と言われている方法です。

 筋トレはキツいでしょう。。頑張った後には筋肉痛がおとずれます・・

でも、この『遠方凝視』は目が痛くなるような事はありません。

 終わった後は目が疲れます。

通常 目の使いすぎによる眼性疲労の後は、目が霞んだり、ぼやけて見えるのです。

 だんだんと見え方が悪くなって行くので、『視力低下』となるのでしょう。

 目の筋トレの後は眼性疲労はありますが、一晩休んだ翌日等には、いつもよりモノがはっきりと見えたりしています。

  この差を説明する為に、先ずは方法を説明しましょう。

《  遠方凝視法 》

目のゴミを見る時と、構えはまったく同じです。

f:id:nicopi3104:20230820191519j:image

・手を目の前に構えます。

ここで指先の1点を見つめます。(例えば中指の第一関節の腹側)

これは人差し指を立てても良いし、親指でも良いのです。

f:id:nicopi3104:20230820191805j:image

① 指先を10秒以上見つめ続けましょう。

ここが凝視と云われるゆえんです。

10秒以上見つめたら(凝視したら)

f:id:nicopi3104:20230820192021j:image

② 今度は遥か遠くの1点を10秒以上見つめます。(凝視します)

そしたら再び①を行い、②をおこなうのです。

① ② ① ② … と好きなだけ繰り返します。

私は日常的に、2回繰り返す程度です。

暇な時にや っています。

20年前辺りは免許証が『眼鏡必要』であったのに、目の筋トレを行うようになって、次の免許証更新では『眼鏡が必要ない』視力まで回復しました。

遠方凝視目の洗浄を組み合わせた日常を送っていたらいつの間にか視力は回復しました(*^^*)♪

 

 日頃は近くの物を見続けている事が多いことから、目の焦点をコントロールする筋肉が大きく動いていないために、剰り動かない凝ったかたい筋肉になっているのでしょう。

 遠方凝視により、目の筋肉は、遠くの焦点と近くの焦点を使いこなす為に、大きな動きが出来るようになります。

 大きな動きが出来る眼の筋肉は『視力が良い』と言うことになるのかもしれません。

 遠方凝視により目は疲れますが、この疲れをめのマッサージを行って回復を促してあげて、目の筋肉をゆるめてあげたら眼は喜びます。 目は脳の1部ですから、目のマッサージは脳にも良いと思いますよ(*^^*)

次回は眼のマッサージをお伝えしますね♪

 目の筋トレを頑張って下さいね(>.<)y-~