健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

目を洗いましょう♪\(◉_◉) 目に付いたゴミ(汚れ)を肉眼で見ます。

f:id:nicopi3104:20230813154937j:image

 目は汚れます。

眼球にゴミが付きます。

ウイルスだって付くでしょう。

砂ぼこりも、大気汚染物質も、目にゴミとなって付くでしょう。

 

目は濡れています。

目はいつも乾燥しないように潤っています。

 

潤っているから、なおさらゴミは付着しやすいのです。

 

 目から涙が出ています。

涙は汚れを外に洗い流してくれています。

 

涙で完全に洗い流せているのかな…?

そんな気持ちで 『自分の目に付いた汚れを自分の目で見ています』( ̄^ ̄)/

 

 皆さんは外の景色を見るように、自分の目のよごれをその目で見たことありますか?

 私は何時でも、 この目ではっきりと見ることが出来ます。

 特別な能力があるのではありません。。

誰でもコツを掴めば目に付いた汚れをその目で見ることが出来ます。

 

 今回はその方法をお伝えしますね(*^^*)

 

《 目のゴミを見る方法 》

①外に出て空を見ます。

・薄曇りのグレーな感じがもっとも見やすいでしょう。

・太陽の方を向かないようにします。眩しいなら眩しくない方を向いて下さい。

・木々や建物等、あれこれ視界に無い方が『ゴミを確認しやすいです。

②目の前に手のひらを置いて『その手のひらを見ます』

f:id:nicopi3104:20230813160715j:image

③焦点が近くにあります。 その焦点距離のまま『手だけを視界から外しましょう』


f:id:nicopi3104:20230813160911j:image

・手を下げて視界から外しましたが、焦点は近いままですよ。。

・遠くを見ないで下さい。

④手の平のあった位置を見つめ続けましょう。

 

すると・・・

 

何やら黒っぽい糸屑のゴミのようなものや、黒い点の様なものが見えてくるのです。

どんな感じかと言うと↓

f:id:nicopi3104:20230813161433j:image

こんな感じです。 先ほど見た、自分の視界を絵にしています。

⑤ここで焦点はそのままに、(近くの空間を見ている)少し目を動かしてみます。

・目のゴミは眼球の動きとほぼ一致して動きます。

f:id:nicopi3104:20230813161731j:image

少し左上に眼球を動かしてみたところです。

この時に黒い変なのも一緒に動きます。

 

 これらが目のゴミであろうと推測される根拠があります。

 目は潤っているので、付着しているモノの動きは少し遅れて付いてくる。

もし目の傷や目の中のトラブルによるものであれば『タイムラグ(時間差)は存在しません』

また 目を洗った後に再び見てみると綺麗に消えています。

 

 これがお体の調整方法の極意の一つ 眼の汚れを肉眼で見るです。

 

 慣れてくると、室内でも見えるようになります。

手を使わなくても空間を見る事、モノがなくても焦点を合わせられる事が出来るようになります。

 

これで日々の目に付着するゴミを確認中出来るようになるわけです。

 

ゴミを洗い流す涙の機能にばかり頼っていないで、私達も水で洗い流すお手伝いをしていきましょう。

 お風呂の時や、お手洗いの際にでも取り組んでみて下さい。

 目のゴミはヤスリのように眼球を傷付けているかもしれません。

 ウイルスだって頑固な油汚れじゃないんだから洗えば落ちるでしょう。

 もし水洗いで落ちないならば、手洗いやうがいは意味の無い事になりますもの。。

 目を洗いましょう(◉◉)/

眼球を洗って、ゴミを落としたら どれくらい綺麗になった確認してみて下さい。

きっとその効果に感動して眼洗いを止めなくなりますよ♪

 

 《 目の洗い方 》

・手の平に水をすくって目を当ててパチパチする

・コップになみなみ水を入れて片眼づつあてる。

そして空いてる手でまぶたを上下に開いてあげる。

そこで眼球を縦横無尽ニ好きなように動かして上げる。

・シャワーを目に当ててパチパチする。

洗面器でもタライでも何でも良いです。

シャワーは強くすると目に良くないでしょう。またまつ毛が巻き込まれて良くないので加減しましょうね。

 ウイルスによる感染症対策にも、きっと良いと思いますよ(>.<)y-~