健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

寝る前に『牛乳』を飲むと良く眠れるようです。。(-ω-)Zzz..

f:id:nicopi3104:20210905162010j:image

 皆さんは牛乳を飲みますか?

飲めない方は、ヨーグルトでも良いかもしれません。

 ヨーグルトも無理な方は、身近な方への参考にして下さいませ。。

 

 夜は良く眠れていますか?

夜の遅くまでのお仕事。。

夜勤。。

 人間も生き物ですから、余りに無理な生活を続けていると、お体も心も壊れ始めます。。

 

 『とても疲れているのに眠れないの・・・』

そんな方へ試してみてほしい事があります。

それは…

牛乳を飲んでから寝る(-ω-)Zzz..》

 

 『赤ちゃんはミルクを飲むと眠ります。。』

大人も子供も、ミルクを飲むと眠り易くなるのかもしれません。。

 私も時々、牛乳を飲んでから寝る事にしています。

 そうした夜は良く眠れているようです。

夜中に目を醒ます回数の気になる方も試してみて下さい。

 朝までぐっすりと眠れる日が増えると思いますよ。。

 

 子供達は、朝に牛乳を飲んでから学校へ行き、学校給食でも牛乳を飲みます。。

 学校で眠かったのはこれが原因だったのかな… (´ω`)♪

 

 おじいちゃんおばあちゃん達は、牛乳を飲む習慣は無いかも知れないけれど、これまで関わった『不眠気味で悩んでいる方』は牛乳を飲んで寝るようにしたら『眠れる様になった』方が多数でした。

 美味しくて効果的に眠れますし、美容や健康に役立つのも牛乳の持つ力です。

 

 寝ている間に体は休息して、回復しているのですから、回復に役立つ成分を眠る前に補給しておきたいものです。。

 骨、筋肉、お肌…

 牛乳には回復するのに必要な材料がたくさんあります。

 朝の『お通じ』にも何だか良さげです。

 

 良く眠れる様になるために、不眠の解消に役に立つ取り組みは、『体操』『呼吸法』『心の使い方』『音』などにいくつもの方法があります。

 

 色々あるのでいづれご紹介していきます。

 

 牛乳は寝る前の1時間ほど前辺りからが良いようです。

 牛乳を飲んだら、歯磨きを忘れずに ♪

 

 だけど夜勤とか、体が悲鳴を上げているのに数多くこなしている方のマッサージや施術に行くことがありましたが、『ボロッボロ』ですよ・・・

 寝不足というのはホントに心身共に大ダメージですもの。。

 たまにそんな日があっても、リカバリーしたり、乗り越えられるのですが、ずっと続けるのは良くないです。。

 それでもやらなくてはならない社会と生活ならば、乗り越えられるように工夫をしたいです。

 その工夫の一つが寝る前に牛乳を飲む事。。

ウシさんと人間では色々違うのですが、疲労回復と美容と安眠に繋がる『寝る前の牛乳』を是非試してみて下さい。。

 

 寝ている間の疲労回復を狙えば、ビタミンやミネラル等が沢山あると良いので、野菜やフルーツ等を補給しています。

 

 お薬を飲んで眠っている方が、牛乳を飲んで寝るようになってからお薬を飲まなくても眠れる様になった事もありました。

 

 以前お伝えした事・・・

 

体が必要としているものを補給してあげたら良いという事。。

 体の声を聴く。

 別に体はお薬を求めている訳ではないでしょう…

 牛乳を飲んだら、横になって、軽く目を閉じて、ゆっくりと楽な腹式呼吸を繰り返しましょう。。

 心に描くイメージは、あたたかくて心地よい事なら何でも良いと思いますよ♪

 良いイメージを持って眠ってゆきましょうね

(*^^*)/

 

《オマケ》

 嫌な事があったって、それを上回る楽しさがあれば嫌な事に心が支配を受ける事はありません。

  辛いこと、嫌な事を『1でも楽しさや温かさが上回れたら』乗り越えられます。

 眠る時に、なんか変なものに支配を受けていないかどうかもチェックですね(>_<)/