健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

使い過ぎも壊れてしまいます。。 心も体も頭も。。

f:id:nicopi3104:20200524151119j:image
 使わない所は使えなくなる。。

そんなお話をお伝えしました。

 今回は『使い過ぎ』についてお話をしますね。

心も 体も 頭も…

使い過ぎると壊れちゃいます。。

 

 心で想う事もね、体もね、頭で考える考え方もね、 私たちは 使いやすい所を見つけると、どんどん使い込んでゆくものです。

  使いやすければ そればっかりに 陥るものです。。

 

  便利になって、都合がよくて…

そんな生活は 《一見ストレスのない生活》

に見受けられます。。

 しかし、そんな便利な使いやすい事をどんどん使い続けると…

使わない所が発生して、

使わない所は使えなくなる。。

そんな事態に陥るでしょう。。

 そして使い込み過ぎの所は だんだんとオーバーヒートして、まるで焼き付くように壊れてしまう。。

 そんな現象を沢山見てきましたし、私も体験があります。。f(^_^)  えへ

 

 《 体のワンパターンな使い過ぎ

いつものお仕事がデスクワークの方。

農作業の方。 車の運転が長い方。

 それぞれに体の使い方には特長があって、同じ姿勢でも 負荷がかかりすぎる所もそれぞれに違いがあります。 

 負荷がかかりすぎる所は不調をきたす原因となります。。

 良く疲れる所を観察しておきましょう。

体は嘘をつきませんからね。。(*^^*)

体の声を知っていれば、 疲れを抜く為に対策をたてる事が出来ます。

  いつも使わない所を使うような体操や運動を取り入れてみましょう。。

 すると 使い込み過ぎていた所は体全体のバランスとハーモニー(調和)を満たすことが出来て、 ただ休ませるだけよりも調子が調って回復します。

 やってみて下さいね♪ 

 

 《 心のワンパターンな使い過ぎ  》

 普段あまり気にしない事に意識を向けてみてください。

 考えたりしない(←頭の世界)で感じる事です   (←心の世界)。

 ただ感じるだけの事ですが、心はいつもと違った反応をしているのを感じ取る事が出来ると想います。。

 たったこれだけの事ですが、 やろうとしないと出来ない事です。。

 つまりやろうとしない方は、生涯しませんから… だからいつもワンパターンな反応に終始する事に陥ります。。

 その先は、どんどん簡略化された反応になってゆき…  超鈍感な感じない人になっているかも知れませんね。 f(^_^)

  様々な事に意識を向けて、心で『感じを』受け取る事が大切だと想います。。

 何を感じても良いのです。。

 それについて頭で考えなければ、嫌な感じも通りすぎてゆきますから。。

  心を広く、大きく使いながら育ててゆく道がこんなところにあるんじゃないかな~ 。。

 なんて想っています。 

 

 《 頭で考える頭の使い込み過ぎ

 私が 多く見てきた不調や故障って、実はこれが多いです。。

 考え方は大人になるにつれ、自分で勝手に作り上げてゆきます。。

  いつも同じ考え方を使いながら生きているものです。。

 せっかく心が何か大切な事を感じても、いつものように頭が考えはじめて、

『でも…だって…やっぱり…』

等と全部ひっくり返したり、壊したり、勝手に解釈して勘違いしていったり・・・

 まあ 頭って 良いのか悪いのか… … f(^_^) 

 

 ある分野を得意とし、極めようと日々精進されておられる方についても、頭の特定のエリアの使い込み過ぎている事によるオーバーヒートが起きるのを見てきましたよ。

 普段と違う回路を使う事は、とても大切な休養だと想います。

 

 だから、使っていない所を使ってみる事を健康の為に挑戦してみましょう。

 周りの環境が大きく変化していく時ならば、大きなチャンスです。

 環境に変化が無い時でも、出来ない事が出来るようになる為の努力を楽しい事でやってみる。。(*^^*)

 辛いことだとストレスになりますが、楽しい事だとストレスになりませんし♪♪

 

 心と 体と 頭と、 それぞれに使い過ぎはオーバーヒートするかのように、焼き付くかのように、 不調に陥り故障してゆきます。

 

 使っていない所を楽しく使ってみる事。。

新しい発見を味わいましょう。。

良いか悪いかは気にしない。。

 

自分の中で行う事ですから…

良さそうなら、身の回りに現してみて確認をしてみたら良いのです。

言葉なり、行動なりでね。。

 

 まずは自分の中で作業しましょう。

心の作業。 体の体操や運動。 頭の切り替え。

その作業は、きっと心身ともに調子良く調えることの出来る積極的な技となります。

 

 何事もバランスとハーモニーです。。

 

(^-^)/