健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

免疫力を上げるコツ。。

f:id:nicopi3104:20200419072448j:image

体を健康に保つ為に必要なキーワード

『免疫力』 
体力とか回復力に関わっております。

 免疫力が低下していると、風邪を引いても こじらせてしまって、なかなか回復出来なかったりします。

  外からやってくる 調和を乱す因子。

 自分が体の中で作っちゃう調和を乱す因子。

  調和を乱す因子のやりたいようにさせてしまっていたら、体は機能を維持できなくなってしまいます。

  それは 健康を保つ事が困難になってしまうという事。。

   

  免疫力は様々な要素を総称しています。

血液、腸内環境、皮膚等たくさんあります。

 それぞれが、バランスとハーモニーの中にあり、互いに影響し合いながら免疫力を構築しています。。

 

 

 ①免疫力を下げないようにしたい…

 ②免疫力を高めたい…

これから免疫力のお話をお伝えしてゆきますが、コツというか順番があって ①の 免疫力を下げないようにする取り組みが基本にあり、②の 免疫力を上げる取り組みが上乗せされるような生活をイメージしていて下さい。。

 

      《パンクしたタイヤのお話》

 タイヤに穴が空いてしまって、空気が抜けてしまった時…

 先ずは穴の位置を調べてから、穴を塞ぎます。

そしてから空気を入れて膨らましてゆきます。

 適正な空気圧になったら それ以上空気を入れるのを止めます。。

 

 これは免疫力のコツである順番をイメージするのに役に立つと想います。

  ①は タイヤに穴が空いている状態です。

 

  ②は タイヤに空気を入れている状態です。

 

 免疫力を上げる取り組みと免疫力が下がらないようにする取り組みは 同じ様に見えて微妙に違いがあります。

 

 健康法を学ぶ私達は、この2つの違いを上手に使いこなしてゆけるようになりたい。。

 

 タイヤに穴が空いているのに、一生懸命空気を入れている…

 そんなことしていても、一向にタイヤは直りません。。

 免疫力が下がる事をしているのに、免疫力を上げる事をしてもねぇ・・・f(^_^)

 

 空気が漏れておられますやん!ヾ(^^;) 

えへ。

 

 だから…

①の免疫力が下がらないようにする取り組みで 穴を塞いで、

②の免疫力を上げる取り組みで 空気を入れればOK♪

 これにより、免疫力を高く保持出来るイメージです。

 

ではでは、免疫力を上げるキーワードです。

 それは 『あたたかい』。。

 

               《あたたかい人》

前回少しお伝えしましたね♪

 ストレス、運動、栄養など、免疫力に関わる事って日常生活のほぼ総てだと想います。

 そこでキーワードにしたいのは、『あたたかい』という事です。

 熱い!ではなくて、あたたかい。。

気持ちよくて、心地よくて、あたたかい人。。  そんな人になりたいです。。

 

うう・・

 

 さて『あたたかさ』って免疫力にどう関係しているのでしょうか。。 

 風邪を引いた時を想い出してください。

熱が上がるでしょ? 

寒い中でずっといると、

『体が冷えて 風邪を引くよ。』

って言うでしょ?

 

風邪の原因のウイルスやバイ菌を 免疫力が制していく時に熱が必要なのです。

 ウイルスやバイ菌は熱に弱かったりしますしね。

 熱を上げられないと自然には中々治らないです。

 だから熱が上がるのは悪いことではなく、体を治すために必要な事だと言われています。

 

 これまでお伝えした健康法を振り返っても、免疫力を上げる技がちゃんとあります。

腹式呼吸

 酸素を充分取り入れて、燃焼方向へ体を導きます。

 内臓の血流が良くなり、腸を筆頭に臓器の活動が良くなります。

 『背のび』

 下がっている内臓を持ち上げて臓器の居心地を良くしてゆきますよ。

 これらの実践を続けて下さいね♪

 

そして、体が冷えないようにする事です。

体が冷えると免疫力が下がると言われています。

オーバーヒート、熱が上がり過ぎたり、熱がこもりすぎると良くないのでクールダウンも必要な技となります。

 これらは体の声を聴きながら、適切に采配をふるって 様々に技を使いこなしてゆけるよう、お伝えしてゆきます。

   あらためて、免疫力アップのキーワードは、『あたたかい』。。ですね。


f:id:nicopi3104:20200419102205j:image

 『あたたかい人』

 『あたたかい心』

 『あたたまることば』

 全部免疫力が上がるでしょう。。

こんな人は自分自身だけでなく、回りの人の免疫力も上げてくれますよ。。

 

《運動》

 では、

 体を暖めるために、少し運動をしましょうか。   腹式呼吸を重視したウォーキング。

早歩きペースにしてジョギングのフォームに切り換える。。

 しんどくなくて、体は暖まります。

寝たきりにあっても、腹式呼吸だけでも体は暖まりますよ。

 

《休養》

寝不足はいけません。。

ホントに免疫力がガタ落ちします。

あたたかいお布団に包まれて…

ぬくぬくと眠りましょう。。

 

運動↔️休養 バランスとハーモニーであります(^-^)/

 

《栄養をとる》

あたたかい飲み物、食べ物も免疫力を上げてくれます。

バランスよく食べましょう。

《栄養を節制する》

食べ過ぎ、飲み過ぎを止めます。

お腹いっぱいになるまで食べて良いです。

しかしその後も 食べて飲んで食べ過ぎるから良くないのです。

 

今回は免疫力アップのコツでした。

『あたたかさ』

運動 休養 栄養 の具体的な所はまたお伝えします。

『あたたかい人』のあたたかさに触れると、不思議。。

ストレスが消えてゆく。。。

 

ふふふ。。