健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

膝のマッサージ。スジのゆるめ方②

f:id:nicopi3104:20210530162651j:image

 膝のスジをマッサージする方法のバリエーションです。

 《 指を立ててゴシゴシする 》

 この方法は、挟み圧しと組み合わせて行うと良いと思います。

  指を立ててゴシゴシ♪
f:id:nicopi3104:20210530163001j:image

 狙いのスジはお皿の下の真ん中のスジです。

指の型を真似して下さいませ。。

 指の腹辺りでゴシゴシすると、爪を伸ばしている方でも出来ると思います。

f:id:nicopi3104:20210530165013j:image

 マッサージする力の方向は、赤い矢印の向きに♪

 マッサージを行うスジは、白いラインの辺りです。

 

 同様にゴシゴシするラインは内側と外側にあります。

 そのラインもマッサージしてゆるめてゆきます。

 手は↓のように構えます。
f:id:nicopi3104:20210530165520j:image

そしてから

f:id:nicopi3104:20210530165620j:image

白いラインに沿って指をゴシゴシします。

 挟み圧しの時とは手の動く方向が違います。

ラインに沿ってゴシゴシして下さいね(^-^)/

 

 靭帯が疲労で固まる事。。

あまり動かさない事で固まる事。。

それぞれ膝の痛みの原因となっていたりします。。

 ゆるめてあげれば、原因の除去となりますので、結果は回復へ向かう事でしょう。(*´-`)

 

 しっかりスジをゆるめたら、仕上げに関節を馴染ませましょう。

         《 関節の馴染ませ方 》

膝を浮かして…

f:id:nicopi3104:20210530170753j:image

↓ 床にトンッ ! 

f:id:nicopi3104:20210530170851j:image

 軽く膝の裏を床に打ち付ける様にします。

左右交互に何度か行うと、膝の関節がよく馴染みます。 とても動きやすい膝になりますよ♪♪

 そしてふくらはぎのマッサージの効果もあります。。(●´ω`●)

 関節の疲労は、『過剰な摩擦熱』により、磨耗するような負荷により起きてきます。。

 関節が疲労しないように、或いは疲労を抜くには、関節に関係するスジを弛めてあげる事です。。

 誰にでも出来るお手入れですよ♪♪

 膝の調整は『骨盤の角度の調整につながっています』

 膝をコントロール出来ないと、腰は語れません・・・

 膝をいたわりましょうね。

次回は、膝を伸ばすと、腰曲がり具合が解るというお話をいたします。

 

   その為に、膝は大切なのです(*^^*)♪