健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

音楽のようなもの♪


f:id:nicopi3104:20190402080021j:image

音楽のジャンルが色々あるように。

健康法も色々あります。   

音楽を楽しむように、健康法を楽しんでほしい。。

音楽を歌ったり、奏でるように 体と心の調整を実践してほしい。。

 

皆さんの好きな音楽は何ですか?

私の大好きな音楽は、

ハワイアンと竹笛とライアー(竪琴)です。

若い時は、洋楽ロックやオールディーズをよく聴いていました。

ハワイアンミュージックは 生きる道のコツを気付かせてくれました。

竹笛は呼吸の学びを与えてくれました。

ライアーは 不協和音のない自然との調和、周期とリズムを教えてくれました。

音楽が教えてくれたことを、いつか健康法として、お伝えしたいと思っています。

 

音楽って 健康法に重要な意味を持っているのです。

これからも 時々、音楽は様々な場面で登場します。

 

音楽と 心と 体は 健康的にバランスを取ってくれる大切な要素だと思っています。。

 

好きな音楽をいっぱい楽しんで、味わってください。

出来れば1歩踏み出して、歌ったり、奏でたりして行けたら素晴らしいです。

健康法的に 学べる事がとても多いんです。

さらに、踊りにまで展開できる方は、本当に素晴らしいです。。(^-^)/

健康的に取り組むと尚、充実する事でしょう。

 

では、さっそく。

 

呼吸を 好きなリズムで行ってみましょう。

(音楽を奏でるように。。♪)

 

ゆったりのリズム・・  落ち着くでしょう?

キレのあるリズム・・ シャキッとするでしょう?

 

いろんな音楽が皆さんの健康に力を貸してくれますよ。

 

今日は クラシックの アヴェマリアイメージしながら呼吸してみようかな。。。

(実際に聴きながらよりも 自らイメージした方が リズムとテンポが 自分の体調によく合います。)

 

 

体はどんな声を聞かせてくれるでしょうか?

体調はどうなるのかな?

 

落ち着くのかな?

暖かくなるのかな?

 

呼吸は奥が深いですよ~♪