健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

カスタム布マスク と 腹式呼吸 ♪

f:id:nicopi3104:20200317092055j:image

 マスクって可愛いですね♪

 以前にお伝えした『カスタム布マスク』の登場です。

 私は 可愛くハワイアン柄でキメております。

 

  今回は どのように作っているのかをお伝えしましょう。。(^-^)/

 

  表の生地は好きなデザインで良いと想います。

  お洒落にコーディネートしてみたら良いと想いますよ。(^-^)/

(布を口に当てて通気性の確認をしてみて下さいね。)

  裏の生地 は 布オムツに使う生地を使用しています。。  お肌に優しくて、長時間着けていても心地よいのです。。(*´-`)

 あるいは 裏生地に抗菌加工の生地を使用するのも良いですね ♪

 

 大人が使用するサイズであれば、大きめに作って、鼻から顎までカバーしてゆとりを持たせたいので、私のは、

・高さは13センチ (出来上がり寸法)

・幅は18センチ (出来上がり寸法)

で作ります。

 

 生地がほつれないように、内側で縫い合わせますし、 ゴムヒモを通す分のゆとりをが必要ですから、その分大きく裁断します。

上下、左右それぞれ 2センチ 程大きく裁断。つまり合計でサイズは 高さも横幅も それぞれ4センチ 程大きく裁断する事になります。

 

 耳当てのゴムヒモは、マスク用でも良いですし、使わなくなった髪止めのゴムヒモを使っても可愛いと想います。

 


f:id:nicopi3104:20200317093858j:image

 女性のお顔のサイズであったり、子供用ならばもう少し小さめに作ってゆきます。

 

 手縫いでちくちく…  ぬいぬい…

 

ふふふ。。

 

 
f:id:nicopi3104:20200317094135j:image

2枚の生地を縫い合わせて袋状に作ります。鼻の部分が上として、

上の部分は縫い合わせません。

そこからキッチンペーパーを入れるからです。


f:id:nicopi3104:20200317094331j:image

上の写真の赤線のように、表生地と裏生地を縫い合わせます。

 


f:id:nicopi3104:20200317094622j:image

 袋状になったところに、キッチンペーパーを入れて使用しています。。

 私はキッチンペーパーを折り曲げて、二重になる部分も作って腹式呼吸をしています。

 

 こんな マスクを日々使用する日常は これまでになく、腹式呼吸の良い訓練になっています。

 

 キッチンペーパーは形状を安定させてくれるので、鼻にピッタリフィットしてくれています。

 お腹を膨らます事で 鼻からしっかりと吸い込むと楽に呼吸が出来ますよ♪

 

 マスク着用時も健康法に活かして、肺活力を目覚めさせておきましょう!

 

 お洒落に 可愛く カッコ良く 腹式呼吸の訓練が出来ている日々です。。

 

 市販のマスクに比べると息がしずらくなりますが、腹式呼吸を取り入れると案外 楽に呼吸が出来ますよ。

 

 ウイルスや花粉を完全にブロック出来ないものであったとしても、多少でも効果があるならば良いと想い使用しています。

 

 マスク生活も楽しみましょうね。。

\(^□^)/\(^□^)/\(^□^)/\(^□^)/

 

肺の換気能力を上げる為に大きな腹式呼吸をする。

腹式呼吸で内臓を動かす事が出来る。

内臓(特に肺も)から血流を促進してゆく。

 

体のレベルを1段階上げる事が出来ます。

 

お時間のある時にでも…

 

ちくちく…

 

ぬいぬい…

 

 

ね ♪  (^-^)/