健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

手の素晴らしさ。。


f:id:nicopi3104:20190722113330j:image

                      《手》

手の感覚って とっても凄いのです。

指先や 手のひらが持つ能力の数々。。

 

日頃 手の感覚を気にしないで生活していませんか?

これからは 手を使いながらの体の調整法がいっぱい出てきます。

時には手が主役となったり、サポートに回ったりと、手は健康法に欠かせません。

 

なので ここでは手の能力を 知識として踏まえておくと良いと思います。

 

まず、 手の感覚には どんなのがあるでしょうか。

         《手の感覚は高度なセンサー》

手の触れた所の~

・ 固さや、柔らかさが分かる。。

・ 熱さや、冷たさが分かる。。

・ ざらつき、すべすべ、ツルツルが分かる。。

・ 脈 (鼓動) を感じる事が出来る。。

・反発力を感じる事が出来る。。

 

この感覚は 本当に凄い能力だと思います。

センサー(探知機)としてみたら、物凄い超高性能なセンサーです。

手を超える機械のセンサーは無いと思います。

 

そして…

 

《 手を使用する健康法と 手の機能 》

 

・体を圧(お)すことが出来ます。 

「 指圧 (しあつ) 手根圧(しゅこんあつ) 」  

 

・体を擦ることが出来ます。

「 マッサージ 」

 

・体を叩く事が出来ます。

「肩叩きなど  叩打法(こうだほう)」 

 

・体をつまむ事が出来る。

「 揉捏法(じゅうねつほう) 」

 

以上のように 手の指や、手のひらを使うと 様々な手技を行う事が出来ます。

(手技の効能は、いづれまたお話しますね)

 

これで全部ではないのですが、ざっくりと挙げただけでも これくらいあります。

 

感覚や手技を 深い所まで解説すれば、まだまだ沢山ありますが、それは これから 手を使いこなして、まるで 手が成長するかのようになってきたらお話しましょう♪

手の成長を楽しみながら、後のお話にとっておきましょうね。

 

ここでは 自分の手の素晴らしさを確認してほしい事がねらいです。

 

  なので 知識として、一応踏まえておいて下さい。

 

現代人類の 技術進歩は凄いです。それでも 先ほど羅列した感覚(センサー)と機能を持ち合わせた 手を超えるような機械は在るでしょうか???

( 私は見たことも 聞いたこともありません )

 

もしあったとしたら お値段はおいくらになるでしょうか???

 

私達は凄い手を持っているのです。

健康法の為に 使わない手はないのです(^-^)/

・・  ・ f(^_^)

 

健康の為に手をいっぱい使いましょう。

使っているうちに 段々と 手の感覚が鋭敏になってきます。

 

そして この手を上手に使いこなす事によって、様々な不調を 調子良く 調えてゆく事が可能なのです。

 

私は手の事を 《万能な超高性能 治療器》だと思っています。

とてつもなく優れた感覚と機能を備えた私達の『手』。。

そんな凄い『手』を 私達は持っているのです。。

 

せっかくなのでどんどん使ってゆきましょうね(^-^)/

 

どの様に使えば良いのか。。

そんな事もこれから学んでゆきましょうね。

 

手の優れた感覚で、皮膚の内側の奥まで感じとりながら手技を行う事。

それが手当てだと思います。        

                    《手当て》

まずは毎日、自分のお腹や手足を撫でたり、擦ったり揉んでみましょうね。。

 

まずは気の向くままに。。。

 

気持ちが良ければよいと思います。

最初の強さは弱めから、速度は遅めから圧したり揉んでみたり、擦ったり。。

軽く トントンと叩いてみたりしてみましょう。

その方が手の感覚が掴みやすいと思います。

 

 

せっかくなので 具体的に1つ 練習してみましょう。

上記の《手根圧》を使います。

手根とは手のひらの、『手首よりの部分』です。(ここが1番 力が入る所です)

  (弱い力でも十分に圧を加えられるとも言えます)

 

《手根圧》を 両手で行います。

寝ていても、座っていても、立っていても出来ますから、姿勢は自由です。

 

体の真横の脇腹(骨盤の少し上)に手を置いてから、お臍へ向かって、手根部を使って『お肉を絞る(搾る?)ように』マッサージをしてみましょう。

 

ぎゅ~~っ

 

そこに 《 腹式呼吸と組み合わせ 》 ます。

腹式呼吸の吐いて凹ます時に合わせて、左右から手根圧でマッサージします。

手のひらは、お臍を挟む感じで 力強くも優しく行って下さい。

・難しく考えないで、そんな風に想いながら行っていると、なんとなく そんな感じになってきますよ。。(^-^)/

 

何度か行っていると、お腹が温かくなってきます。

お腹を温めると きっと良い事があります。

 

お腹はマッサージを受けて どんな感じがしましたか?

気持ち良かったですか?

どの辺が気持ち良かったでしょうか。

あるいは、痛いところがありましたか?

 

少し痛いけど気持ち良さのある強さで行っていると、痛いところにはどんな変化があるでしょう。。

私であれば、暫く続けると 痛みが抜けてゆきます。

 

きっとその日の体調や、その日の疲れ等があって、『実や虚』が起きていて…

そんな状態も『手当て』によって改善するのでしょう。。

 

時々行ってみて下さいね。

 

暑い夏は内臓機能も低下しがちになりますから、手の力で内臓を元気にしながら乗りきりましょう(^-^)/

 

 

                 『手当て』のこころ

もし、身近なところに 手を使えない方がおられたならば、

また 体の不調に苦しんでる方がおられるならば、  是非 その方の手となって 力になってあげてほしいです。。

 

さすってあげるだけでも、『よしよし』って撫でてあげるだけでも気持ち良く元気になってくるかも知れません。。

 

素晴らしい手。。

物凄く優れた手。。

 

        健康の為に育ててゆきますよ。

                            (^-^)/