健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

目洗い 鼻うがい 喉うがい でウイルスから護りましょう。

f:id:nicopi3104:20200223175451j:image

目に見えないウイルス。

感染したら発病してしまう事もあります。

 風邪が流行り出したら「マスクの着用とうがい」に気を配って、感染のリスクを減らす予防をされている事と想います。

 以前の記事に 『鼻うがい』 をお伝えしました。

 そして 『目洗い』 もお伝えしました。

 

 今回は改めて ウイルス対策 をセットにしてお伝えしますね。。

 

  私が日々実践している事です。

  帰宅したら、

① 手洗いをする。

② 喉うがいをする。

③ 鼻うがいをする。

④ 目洗いをする(しながら↓)

⑤ お顔を洗う。

   ここまでをセットにしています。

 

 外出先では、御手洗いの場面で マスクを外す事が危険な場合があります。

 その様な時は、マスクが濡れないように 手洗いをして、その流れで『目を洗います。』

 

 『鼻うがい』も『目洗い』も 有効に使って下さい。

 

            《マスクについて》

  使い捨てのマスクが無くなった時は、私なりの方法ですが、カスタム布マスクを作っています。

  ウイルスの防止や 自ら撒き散らさないようにする 拡散予防にどれ程の効果が有るのかわかりませんが、 《無いよりマシ》 という想いでお伝えします。。(*^^*)

 

       《カスタム布マスクの作り方》

お肌に優しい布で作りましょう。

用意する物は

・布マスク(市販品でも可能)

 布が2層以上になっている物を用意して下さいね。  布が袋になるようにカスタム(改良する)為です

・キッチンペーパー

以上です。

写真①
f:id:nicopi3104:20200223182442j:image

写真①の布マスクに 赤線部分に縫い目を入れます。

これにより、マスクは 袋状になります。

 この袋に大きさを合わせて、キッチンペーパーを切ります。(複数用意しておきます)

 緑の矢印のように、キッチンペーパーを布マスクに入れます。(*^^*)

 これで完成です。

 

簡単に出来ます。 そして市販の布マスクをバージョンアップする事も出来ます。

 

 息がしずらくなります から、『腹式呼吸』でしっかりと呼吸して下さい。

 トイレットペーパーやティッシュペーパーの方が呼吸はしやすいと想います。

 工夫して ウイルスから身を護りましょう。

私なりの考えですが、呼気(はく息)は湿度を伴うので、キッチンペーパーがしっとりしていると ウイルスをキャッチしやすいのではないかな…  f(^_^)

なんて想います。

 

  目を洗い、鼻うがいと 喉うがいをする事です。

  粘膜でウイルスをキャッチしている間に、洗い流す事が大切だと想います。

  どんな時も大丈夫でいられる、自分作りの実践ですよ。

 最近はウイルスが蔓延しています。 目洗い、鼻うがいの実践をしましょうね (*^^*)

 頑張りましょう。

 

 どんな事が起きても、おちついて良く観察すると、どこかにはきっと 『大丈夫につながっている』 道があるものです。 

 

 おちついて。。。

 

大丈夫です。。

大丈夫。。

 

ね♪