健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

体にも心にも免疫(克服する知恵)を備えたい。。

f:id:nicopi3104:20200301155320j:image

 ウイルスは生き物です。私達と同じく生きています。

 私に免疫の無いウイルスが感染すると、発症してしまいます。

 ウイルスの種類によっては危険な事になります。

  ウイルスは生きています。。

  私達と同じです。。

 

  私に『免疫』がある場合は、対応するウイルスに感染しても発症しなかったり、無事だったりします。

  

 このウイルスは危険だ…

 このウイルスは悪いウイルスだ…

 自分が感染したら、発病して危ないウイルスを自分にとって悪いウイルスだと想っている事があります。。

  

  もし 自分にウイルスに対しての免疫があり、感染してもへっちゃらだとしたら…

 そんな既に免疫となったウイルスを悪く想うでしょうか・・・

  

 体が免疫となり、克服出来たウイルスなら、その辺にいても平気だと想うのです。

 

  《ウイルス=人間なんじゃないのかな》


f:id:nicopi3104:20200301160933j:image

   あいつは悪いヤツだ。

  あいつは危険だ。

 などと、人を悪く想う事があります。。

しょっちゅうです…    (_ _)

 

  それは 自分が、相手に対して『免疫を持っていない』から感じる 相手への 『印象』 なのではないでしょうか。。

 

 私は いつも 強く そんな事を 想います。。

 

世に悪い人はいないのかもしれません。

自分の心に相手を 克服する知恵(免疫) が無いだけなのかもしれないです。。

 

f(^_^)

 これまで何人もの人から学んできました。

 超危険人物との関わりでは、心が苦しみもがき、体にまで影響が出ました…

しかし、関わるなかで心は学び その人を克服する知恵を授かりました。。

そして自分に危険な人物を克服する事が出来ました。

 今ではその人を悪い人だと想いません。

 心は免疫を獲得して平気になりました。

 

その様な方と関わる事が後の人生であっても、影響を受ける事なく、安全な距離感で関われますし、関わらないようにする事が出来ています。

 

 それ故に、その様な(危険な)人との関わりで苦しむ方へ、アドバイスが出来るようになりました。

つまり 『ワクチン』 をプレゼント出来るようになったという事です。。

 心にワクチンをプレゼントすると、もらった方は『心に克服する知恵を得て 免疫 となります 』

 

色んな人がいます。。

無限です。。

きっとウイルスも無限にあるのでしょう。。

 

免疫が無いうちは、徹底して触れないように予防します。

また 触れていると想定して 洗い流したり消毒して予防します。

 

 しかし何処かには自分に免疫がないだけの事なんだよな。。

そんなふうに 自分の無さをしっかり自覚しています。

 誰のせいでもなく、誰が悪いのでもなく。。

 どこかには『自分の無さ』を自覚しつつ生きてゆきたいと想っています。。

 

そしたら、自分の無さを埋める事の出来る『克服出来る知恵』に辿り着けるのではないでしょうか。。

 その知恵こそが免疫として 生涯活躍してくれる事でしょう。

 心に得た免疫であれば、愛する人達へ『知恵』としてプレゼント出来ます。

そして知恵はプレゼントしても減りません。

むしろ心は暖かく、大きく 増えていくような気がします。。

 

 

 ひとまず、体の自己免疫力を上げる方法を1つお伝えします。

 体が熱くなるくらいの軽い運動をして下さい。

 肺が刺激を受けて、肺活力が増します。

肺に影響を及ぼすウイルスに対して、いざとなれば 受けて立ちます。

自己免疫力で乗り切りましょう。

 

寝たきりにあったり、既に体力が無い方は『腹式呼吸』を思いっきり力強く行ってみて下さい。

『はーっはーっ 』と息が上がるくらいを 無理をしないで 行っておきます。

 

 おばあちゃんたちは、階段の登り降りも良いでしょう。

 即席ですが、運動不足を解消しておくと、免疫力を上げる事が出来るでしょう。

 

 寝不足や、片寄った栄養の食生活の方は体を休めて体力を調えておきましょう。。

 

 みんな大丈夫です。

 

(^-^)/