健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

水と空気と塩。《三大栄養素》

f:id:nicopi3104:20210705172700j:image

 以前(だいぶ前かな…)の記事をもう一度…

→《体は健康になるために、そして健康でいられる為に、難易度の高い事や、高度な技術や 栄養 を要求していません。。》

 

  長年見落としていて、体調不良や体の各部の不具合に悩む 多くの方を見てきました。。 

   からだを 

  《上手に安全に体をつかいこなしたい》

       そう思います。

 

今回は栄養のお話をしたいと思います。

  栄養についても、私達の体は健康的である為に、希少な栄養・特殊な栄養などを求めている訳ではないと思っています。

 

  では 健康的である為に 体はどんな栄養を求めているのでしょうか?

 

 ここに 命と直結している重要な栄養素を3つ挙げたいと想います。

        《3大栄養素》

それは  『 水 ・ 空気 ・ 塩 』だと思います。

これがなかったら 生きていられません。

糖質もタンパク質も 脂質やビタミンなどは、一時的には摂れなくても生きていられます。

 

私は空気を栄養ととらえています。

 たべものは口から胃に入りますが、空気は口から肺へ入ります。

 食べ物も、空気もそれぞれのルートを通り、やがて『血液に合流して』全身をめぐります。

  空気も栄養ととらえて、意識してしっかりと『取り込みたいです。』

  空気は目に見えないけれど、目の前に『ある』物。。

 みんな見えないと、余り意識しなくなるかな…

  見えないけれど、『ある』を実感出来る空気。。

 酸欠にならないように。(●´ω`●)♪

 

  空気を栄養として意識して、まるで海の中の生物みたいに空気という『海』にくらす私たちです。。そこには温度による変化があったり、気圧による変化があったりしますから、自分から意識して自然に体の使い方を上手く合わせて行くことが健康法のコツなのではないでしょうか?

  とりあえず大きめの呼吸を、腹式呼吸で行うと良いのです。。

  気分が悪くなったり、血圧が下がってしまったり、立ってるのがしんどくなった時等も、しっかりと大きな腹式呼吸を繰り返していると、体調は『復活』してくることが多いです。 そんな時は損はしないから試してみたら良いのです。    空気は無料ですし♪

  空気を栄養ととらえてみましょう。。

 

 今日はちゃんと呼吸できていたかな・・?

そんな確認が、自分自身に出来るような日々が心地よいもの。。

 心と体は密につながっています。

心も呼吸とともにあるのでしょう・・

 

 空気、水、塩は命が体に宿っていられるための、《 三種の神器 》なんだと思っています。。(●´ω`●)♪