健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

満開の桜

f:id:nicopi3104:20240303170700j:image

桜が満開なのでお花見をしました♪

そこで昔私が体験したことを思いだしたので、昔のお話を語ります。(*^^*)

 20年ほど前の事。

都会にある、とある病院での事です。

ご病気で入院されているおばあちゃんがいました。

 私はそのおばあちゃんと、ご家族と仲良くさせて頂いていました。

 ご家族の方から『病院でおばあちゃんに会ってお話をしてほしい。』と相談がありました。

 時期は確か4月の半ば頃でした。

 

 病室でふさぎこんでいるおばあちゃんに、『窓の外から、桜が見えるね。 外に出て桜を見に行きましょう♪(*^^*)』

 と、お花見する事を提案しました。

 

 そしたらおばあちゃんは『どこに桜がある?』

『もう散って葉桜じゃ…』

 そうおっしゃられました。

 

 私は、『おばあちゃん、満開の桜を見に行こう♪ 外の桜は今が見頃の満開を迎えているよ♪(*^^*)』

 そう言いました。

 

 ※ 病院の玄関には1本しか桜はありませんでした。

おばあちゃんと私の見ている桜、2人でお話ししている、窓から見ている桜は、同じ桜の木です。

 

 おばあちゃんは、『葉桜見てもつまらない。。』

と言います。

 私は『いいからいいから♪、満開だから♪ 最高のお花見だから♪♪♪』

 と言って病院の許可を得て、車椅子におばあちゃんを乗っけて、外の桜を見に行きました。

  

おばあちゃん・『ほら、どこに桜? 葉桜じゃないの』

私・『ほら、あそこ…  一輪の桜が満開だよ♪

 

 ほとんどの花が散った桜の木ですが、いくつか、ちらほらと花が咲き誇っています。(*^^*)

今日見た桜も同じでした。

f:id:nicopi3104:20240303180624j:image

一輪が満開です。

写真家のように親指と人差し指をL字にフレームにして、そこに満開の桜を入れて見たら♪

ほら満開ですよ♪♪♪♪♪

f:id:nicopi3104:20240303180906j:image

 

 おばあちゃん・『そうだね、見方だねえ… 確かに満開だ。 綺麗な桜だねえ…』

 おばあちゃんはそう言ってお花見を堪能してくれました。(*^^*)/

 

 その際、桜の木を私達に置き換えて、重ね合わせて健康についてお話をしたのです。

 

 百年の老桜でも、今年も新芽が芽吹き、美しい花が咲きます。

 花が散った葉桜に見えても、一輪が満開に咲き誇っているのは、 私達の体の細胞に置き換えても、同じことが言えるのだろうと…

 おばあちゃんの体にも満開の健康な細胞が生まれているし、今日も若々しい赤ちゃん細胞が元気に生まれているの。(*^^*)/

 

 老いた細胞、病んだ所にばかり意識を向けて集中していたら、大切な満開の美しい桜の花のような、健康で元気な若い細胞を見失ってしまうの。

 

 大丈夫♪

どんな状態でも…

元気な若い細胞は、芽吹き花咲き誇っていますから。。

 

私は『 病気の事はお医者さんにおまかせして、私達は元気な細胞に目を向けていきましょう♪』

 そんな事を語ってお花見を終えた思い出でした。

 

 おばあちゃんはその後、リハビリも頑張って元気になりました♪

 

 今日は一輪の満開のお花見をして来ました。

 

帰りに開花の時期が遅い桜を見てきました。

たくさん咲き誇っていました。

これもまた、満開の桜です。

f:id:nicopi3104:20240303182547j:image

蝶々が蜜を飲みに来ていました。

f:id:nicopi3104:20240303182632j:image

一輪の満開の桜。。

細胞もまた等しくて。

f:id:nicopi3104:20240303182730j:image

健康♪健康♪

f:id:nicopi3104:20240303180709j:image

健康♪健康♪

 

でしょ?

(*^^*)/