健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

頭の骨は閉じたり開いたりしています 。 。 『頭の骨をゆるめて動くようにします』

f:id:nicopi3104:20230521180328j:image

 頭の骨は、パズルのピースのように組み合っています。

 頭蓋骨、つまり頭の骨は、気圧や月のエネルギー(潮の満ち引き)に影響を受けながら、 自然に閉じたり開いたりしています(微妙に)

 

 自然と呼吸を合わせるように 。 。

 自然のリズムに合わせている頭の骨 。 。

 

その為、ある程度自由に開いたり閉じたり出来る頭の骨が良い状態です。

 車のハンドルにアソビ(遊び)があることに例えられます。

  全く開けずにカチカチのキチキチの頭の骨も頭痛等の不調になっているようです

 そんな時には頭皮のマッサージを入念に行うと、誰にでも自然の開きが訪れます 。 。

 

 頭の骨がキチキチのカチカチに閉まりきっている方は稀で、あまり見られませんが、時々おられます。

 

 その方は自分でどの様に判断したら良いのかというと・・

 とりあえず閉めてみる ♪ 

のです。( ̄^ ̄)♪

 カチカチのキチキチの方は、閉めると痛みが増したり不調の症状が増したりしますから、『心地よさの無い痛みの世界』であれば、閉まりきって固まっていると考えて、頭皮のマッサージをして、ゆるめたら自然と収まり良く頭の骨は調いはじめます。

 くれぐれも『締めれば良いのだ!』と深追いをして締め込み続けない事です。

 『心地よさの無い世界』は的を外している事である事が多いので、体が教えてくれますからね。

 お体の声を良く感じとりながら会話をするように、体の声に向かい合って調えてゆくのです。

 

 それでは頭皮のマッサージです。

閉まりきっていない方でも、頭皮がゆるむ事は血行の良さに繋がりますし、頭の骨は自由に自然のリズムに合わせて、閉じたり開いたり出来るように仕上げられますから、どなたも実践する価値があります。

f:id:nicopi3104:20230521183703j:image

指を立ててゴシゴシと揉み込むようにします。

f:id:nicopi3104:20230521183817j:image

指は立てて、爪をあてないように気をつけて、指の腹から先を使って揉み込みましょう。

f:id:nicopi3104:20230521183947j:image

 頭皮の辺り全体を、手の位置を変えながら良くほぐしましょう♪

  腕、肩甲骨からの意識を持って、指先だけの力にならないようにすると、肩もコリませんし疲れません。

 

・ 頭の不調に対して、じぶんは頭の骨が許容を越えて開いてしまっているから不調なのかな?

・ あるいは閉まりきって、カチカチに固まっているから不調なのかな?

 と悩む時 。 。

 

 そんな時には、 とりあえず締めてみます。

そして締めると痛みや不調が増したり、改善しない場合はマッサージをしてゆるめてみます。

 ゆるめてから自然に開いて調ってゆくのには、少し時間がかかったりしますが、ゆるめている時から開きはじめるので、体の声は、心地よく不調が改善する兆しで感じとれると思います。

 

 時間のある方は…

 ・ まずはマッサージをして頭皮をゆるめる。

 ・ 手のひらで頭蓋骨の締め込みを行う。

 ・ 再びマッサージをして頭皮をゆるめる。

 ・ 念押しで締め込み調整法を行う。

 

こんな感じで日々のメンテナンスとしておくと良いト思います。

 

頭皮のマッサージと頭蓋骨の締め込み調整法はセットにしておくと良いでしょう。

 

日頃のストレス等での脳圧の上昇、血流の不具合があったりしている所に、自然のリズムが加味されているわけです。

 

 いつも同じではない

だから万能な対策を実践しておくと良いのです 。 。

 

ね(>_<)/