健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

自然との共生。。 礼儀と節度と謙虚さと。。

f:id:nicopi3104:20201025194752j:image

 時にはウクレレのお話など。。

 最近うちの子(ウクレレ)が良く響くようになりました。。

 ポロン ポロンと心地よく響きます。♪

 木の楽器、木のお家、木の家具。

いろんなところに木が使われています。

 生きている木を伐採する事もあります。

倒木を活かす事もあります。

 自然と私達が共存するのに必要な事は、

       自然に対しての

《礼儀》 《節度》 《謙虚さ》

この3つを大切にする事ではないのかな…

そんな風に想ったりしています。。

 

 時には生きる為に殺生もあります。

礼儀と節度と謙虚さと。。

 いつも忘れないようにしています。

 

 木は切り出して、様々な加工がなされて、私達の暮らしの中にとけ込んでいます。

  美しい木は 私にはまだ、生きているように感じます。

  木には申し訳ないのですが、

大地に根を下ろしていた時のようには 生きられないけれども、楽器となって響き、声を持って歌ってくれています。。

        木は朽ち果てるまで生きている…

 そんな風に想ったりしています。。

 

   ウクレレ(木)からは、命のぬくもりのような、心が落ち着くぬくもりを感じます。

 そして作ってくれた方の心が宿っているように感じます。。

 人と自然のハーモニーがとても心地よく心に響きます。

 楽器は生きている友達の様なもの。。

 かまってあげないと、全然鳴らなくなっちゃったりします。

 いつも傍らにいて、気分転換に弾いてみるととても気持ち良いです。

  

  ウクレレは和音を響かせる事が出来ます。

心の世界もきっと和音でしょう。。

壮大なスケールの協和音を奏でられる心でありたいです。

 不協和音の心で身体も不調になっちゃった時には、楽器が良い効能をもたらしてくれる事でしょう。。

 木に感謝を込めて。。

ありがとう。。(*´-`)♪

 

        ウクレレで、40代からの

       ボケ防止に取り組んでいます♪

  (*^-^*)/