健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

3000年を生きている屋久杉。。長寿を教えてくれている気がします。

f:id:nicopi3104:20191229230640j:image

この大木は 樹齢3000年以上を生きている

屋久杉』です。

この大木を 老木と見るのは違う気がする。。

  圧倒的に見事な巨木(きょぼく)です。

私は 毎年 この巨木『万代杉』に会いに行きます。 

毎年この万代杉(ばんだいすぎ)に 長寿 を教わっている想いです。


f:id:nicopi3104:20191229230901j:image

今年もまた、

『赤ちゃん細胞が生まれている』

3000年の歳を経ても、生まれたてのピチピチの赤ちゃん細胞が生まれている。。

今年もまた、

『新芽が芽吹いている』


f:id:nicopi3104:20191229230930j:image

背のびして、誰よりも高くそびえ立ったとしても、 爆風とも言える台風の風になぎ倒される。。

だから・・

横に太く成長する。

高さを競う、上に伸びる競争から、早々に解脱したのが屋久杉…

暴風雨の大木をも なぎ倒す力に耐える事に成長の力を注いでいるような気がします。
長寿の秘訣も、この万代杉は教えてくれているような想いです。

 

そして、
f:id:nicopi3104:20191229231116j:image

今年もまた、赤ちゃん細胞が生まれている。

年老いても、若さと共に生きている。。

 

人もまたしかり。。

90才のおばあちゃん。  おじいちゃん。。

今日もまた、赤ちゃん細胞が生まれています。

ピチピチの赤ちゃんの 元気な細胞が今、ここにあるのだということ。。

 

90年生きて、年老いたと想うのは、気の迷いであります。。

今日もまた、赤ちゃん細胞が生まれているのです。

0才の赤ちゃん細胞が今 ここにあるのです。

 

新陳代謝の極意を 3000年の屋久杉が教えてくれているような想いです。

 

元気で 健康な 赤ちゃん細胞が、今日もまた生まれている私達の体です。。

90才のおばあちゃん、 

90才の 年老いた細胞が生まれているのでは ないのです。

 

自分の体に今日も産まれた、赤ちゃん細胞に想いをよせましょう。。

 

きっと元気が湧いてきます。。(^-^)/

そしてこれは 真実・・

 

私達は大丈夫なのです。

 

みんな元気になれます。

そして健康になれます。

 

ずっと元気でいられます。

そして健康でいられます。

 

もし病気になったとしても、私達は健康に

戻って来る事が出来ます。

怪我をしても、健康に戻ってこれます。

 

大丈夫です。  今日もまた、元気な赤ちゃん細胞が生まれていますからね♪

 

おじいちゃん。

おばあちゃん。

今日もまた、元気な赤ちゃん細胞が生まれました。

みんな 若い! 若い♪ 若い (^-^)/

 

元気に今日を生きましょう ♪♪♪

赤ちゃん細胞とともに。。。

 

ね♪

 

 

 

 

☆ 万代杉…美しい女性、なんだか女神のようなお顔です。。

          写真をみて気づきましたか ? 

毎年、万代杉に触れて 心で語っていたら、

お顔をみせてくれました。。