健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

誰にでも効果がある『四つん這い』とその意義

f:id:nicopi3104:20190825054834j:image

私達は 赤ちゃんの頃に『四つん這い』になって『ハイハイ』をしてから、立ち上がりが出来るようになり、歩けるようになりました。

人類は みんな 必ず 同じ道を辿ります。

 

 2本足で立ち上がり、歩行を可能にする為に必ず行う事が『四つん這いとハイハイ』です。

 

四つん這いと ハイハイは

『立ちあがる為の体の基礎を作り、調えます。』

そして

『2本足で歩く為の体に仕上げてくれます。』

 

また『ハイハイ』をすると

左右のバランスを調える事が出来て

骨盤の調整と、 筋肉を使いながら調整ができますし、

肩甲骨を筆頭に 首や肩の調整も出来ます。

頭の位置の工夫次第で、脳や内臓機能の調整も可能です。。。

 

人生が100年くらいあると仮定して、

赤ちゃんの時期に およそ1年くらいを四つん這いとハイハイで活動していますから、

人生の1/100を 四つん這いとハイハイで過ごしている事になります。

そこで 今日も生きているこの 1日を、人生の100年に置き換えてみましょう。。

1日の 1/100の時間 となると およそ10分弱 になります。

 

この事を1日の生活に生かしてみましょう。

朝、目が覚めた時を 産まれた時に置き換えてみるのです。。

そしたら 普段は布団から出て直ぐに立って歩くところですが、

ここを 赤ちゃんの時の四つん這いとハイハイの時期にしてみるという事です。。

 時間のある時には、直ぐに立ち上がらないで、ゆっくりと 四つん這いをして、そしてから ハイハイをしながら少し移動して ハイハイしながら立ち上がってみて下さい。

 

時間は短くても構いません。

数秒でも効果がありますから。

 

四つん這いになり ハイハイをしてから立ち上がってみると・・

きっと体が『軽く感じられる』と思います。

 私は とても軽くて 動きやすい体に感じています。

 

赤ちゃんの時期は 自分には終わった事になっていると、とてももったいないと思います。

 

毎日 進化の過程を さらっと辿りながら生活してゆけたら素敵だな。。

って想います。。(^-^)/

 

 健康につまずいたり、立ち止まらざるを得なくなった時に、

健康への答えを見出だす事が出来る世界が『四つん這い』と『ハイハイ』にあるように想うのです。。

 

 赤ちゃんの時期よりも、もっと上手な四つん這いとハイハイをしてみたい・・(^-^)/

 出来れば 四つん這いとハイハイを 『極めてみたい』

 大人になって、改めて 健康に至る秘密がたくさん詰まった『四つん這い』と『ハイハイ』の価値を噛み締めて、味わっているところです。。f(^_^)

 

良いですよ♪ 四つん這い♪

 

せっかく『四つん這い』になるですから、具体的な方法を改めてお伝えしてゆきましょう。

 

四つん這いとハイハイは偉大な健康法だと想います。

 

赤ちゃんみたいに、まずは 理屈抜きで 好きなように四つん這いになり、ハイハイをしてみて下さいね♪♪