健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

骨盤崩壊のメカニズムを 『指で実感』してみましょう。。 (^-^)/

f:id:nicopi3104:20191208155939j:image

骨盤が開くって どんな感じ?

良くわからない。

今回は そんな想いに答えてゆきます。

 前回に お伝えした事を おさらいしておいて下さいね。

 今から、 『骨盤が開く』 状態を 手の指で

実感して学びましょう。

 とても安全な方法です。骨盤をはじめとする、様々な関節の崩壊メカニズムを実感出来ますから、とても有効だと想いますよ。(^-^)/

 

       突然ですが《クイズ 》です。

下に3枚の手の写真があります。

右手は 左手に 何をしているでしょうか??

3枚それぞれについて答えてみて下さい。。(^-^)/ 

                      写真①
f:id:nicopi3104:20191208160739j:image

                      写真②
f:id:nicopi3104:20191208160809j:image

                       写真③
f:id:nicopi3104:20191208160903j:image

解りましたか?

これが解って正解だったら天才です!

正解は、

  ① 右手は 左手の 指を引っ張っています。

  ② 右手は右手の指に添えているだけです。

       何も力を加えていません。    

  ③ 右手は左手の 指を押し込んでいます。

 

ふふふ。。(^-^)/

見た目じゃわからないでしょう?

見た目じゃ分からないのです。

この写真をレントゲンで骨を撮しても、きっと何も異常はなくて、3枚とも 同じ状態に写ることでしょう。。

 

 皆さんも、写真と同じようにやってみてください。

 ・左手の指は真っ直ぐにしてから始めて下さ いね。

 ・軽い弱い力で行ってくださいね♪

 

写真①は引っ張ります。

f:id:nicopi3104:20191208175721j:image

写真②は添えているだけ。

f:id:nicopi3104:20191208175803j:image

写真③は押し込みます。

f:id:nicopi3104:20191208175857j:image

 

どうですか?

 

引っ張られている 感覚があるでしょう?

押し込んでみると 圧力を赤○部分に感じると思います。

f:id:nicopi3104:20191208180110j:image

 引っ張っても 赤○部分(関節)に 外れそうな感覚を得られると思います。

 

 関節に力が作用しているという事。。

試しに、上記3つの写真を レントゲンで骨の写真に撮しても、写真を見て それぞれ『赤○部位』に何が起きているのかを説明できる人は まずいないと想います。。

 

力がどれくらい 作用しているのか。

力がどの方向へ 作用しているのか。

力って 目に見えないんです。

見た目に異常が無くても、明らかな異常は、体が感覚で教えてくれています。

それが 体の声であります。

これが骨盤を始めとする、骨を感じとる練習です。これから 会得したいのは 骨の感覚。                     『骨感(ほねかん)』です。

 

 例えば指を 力一杯引っ張り過ぎたとしたら、関節は外れて『脱臼』としてハッキリとレントゲンに写ります。

 ここまででお伝えしている 骨盤が開く 状態とは 上記の 指の『赤○部位』が 引っ張られている状態 と同じです。

 

 写真①の関節は開いています。

 写真②の関節はニュートラル。

 写真③の関節は閉め込まれています。

 

 左手の指と 骨盤、股関節の感覚のイメージを重ねて下さいませ。。

 

 ここで前回の図②が再び登場します。f:id:nicopi3104:20191208185709j:image

体重(力)は左へ、外へ作用しています。

指に置き換えると写真①、 外へ引っ張られている状態 にあります。

つまり 骨盤も 股関節も開きます。

 そしてさらに 開こうとする力が継続して作用する 事でしょう。。

 

 ここで 写真③のしめ込みをかけたならば 骨盤はニュートラルへ戻り、骨で立つ状態へ移行出来るのではないでしょうか。

 

 どうやって、しめ込みをかけましょうか。

そこで・・・

お待たせいたしました。。

大好きな《おしり》の出番です   (^-^)/

 図②-1 

f:id:nicopi3104:20191208190537j:image

上記の図の姿勢に於いては

『左のおしりに力を入れる事。

これを行う事により、骨盤はしめ込まれて、

更に開かないようにロック(ストッパーの機能)がかかります。

『骨盤ロック』です f(^_^)

 

 皆さんも、実際に立って行ってみて下さい。

おしりに力を入れずに立ってみて、

お肉で立つ状態の体の声を聞いてから、

左のおしり(片方だけ)に力を入れると、

重心が股関節に移ります。↓

f:id:nicopi3104:20191208191701j:image

更に少し重心を内側へ移行すると、黒く塗った部分に体重が作用して、

『骨で立つ』楽な『休めの姿勢』が出来上がります。

 

 ここまでを何度も何度も練習して習得して下さい。

 

 骨盤はとても奥が深いですよ。

しかし、骨盤を制することができれば、

      《全身を制することが出来る》

 そのように想っています。

 

なんとなく・・

こんな感じかな・・

 

そんな感じで良いです(^-^)/

イメージと体感が伴って 始めて理解出来るような世界ですから ♪

 

ね♪ (^-^)/