健康随筆 『健勝祈』

体の調整法を紹介 ・ 日々の綴り

座る時には『骨盤ロック・おにく寄せ』腰痛対策になります。。

f:id:nicopi3104:20220424171750j:image

 骨盤が開かないように、外れないようにおしりを使いこなす技法が『骨盤ロック』。

 この骨盤を締めるおしりの使い方の応用を今回はお伝えしますね。

 今回は座った時に行う『骨盤ロック』です。

 

 腰痛持ちの方、これから低気圧の日が多くなりますから、骨盤は開きやすく、歪み易い時期となります。

座った時に骨盤は開こうとしています

その説明をしますね。

f:id:nicopi3104:20220424172402j:image

 私は普通に座りました。

ただ座っているだけなのですが、既に骨盤は開こうとしていますし、歪もうとし続けています。。

 力(重力)により、体重も加味されて、自重により骨盤は開いてしまいそうになっています。

 概ね、多くの方はこの開く力は骨盤が許容出来る範囲に収まっています。。

 なので多くの場合座っても腰痛になりません。

 これは車のハンドルの遊びに例える事が出来ます。

 ポイントは腰痛になっていない方であっても、骨盤が歪む力を発生させている…という所です。

 

 立っている所から…

f:id:nicopi3104:20220424173129j:image

座ってみれば…

f:id:nicopi3104:20220424173221j:image

… 何となく、先程の目には見えない力の線が見えてきましたか?

f:id:nicopi3104:20220424172402j:image

 何もしなければ、座るという事が既に骨盤を歪ませる行為に観えてきます。。

では何をすれば骨盤は歪んだり、開いたりしないでいられるのでしょう。。

 

 おしりに力を入れてみますか?

座ってる時って、おしりに力をいれられません。( ;∀;)

 さて…どうしましょう…

 

おしりの皮膚を使った骨盤ロック

どうすれば良いのか? の答えです。

おしりの皮膚を突っ張らせて、骨盤が開かないようにする技法です。

 それではお伝えいたします・・♪

 

 まずは好きなように座りましょう。

そしたら片方のおしりを浮かせます(持ち上げます)

f:id:nicopi3104:20220424174104j:image

そしてから、持ち上げた側のおしり肉を皮膚と、衣類も丸ごと中心へ寄せます!↓

f:id:nicopi3104:20220424174249j:image

 動作は女性が座る時にスカートを直す仕草によく似ています。

 おしり肉を、ズボン(スカート)丸ごとおしりの中心へ寄せます!

 おしり肉が寄った所で、姿勢を元に戻し手から そっと手だけを抜きます。

f:id:nicopi3104:20220424174643j:image

 左のおしりはズボンと皮膚が突っ張っていますので、体重で骨盤が開こうとしても『ロック』がかかっていて、開きませんし、歪もうともしていません♪ 

 写真のように、右側は未だ手付かず故に、開こうとしています。。

そこで反対側の右にも『骨盤ロック』をかけてみましょう。

f:id:nicopi3104:20220424175105j:image

すると…

f:id:nicopi3104:20220424175148j:image

 見た目にはほとんど通常の座りと見分けがつきませんが、よく見ると『小尻』になっています。 この状態の目に見えない力の世界を目に見えるようにすると…

f:id:nicopi3104:20220424175416j:image

 こんなイメージです(´ω`)✌️

この時に骨盤の状態は『ど安定』となります。 歪みようもなく、開く訳もない素敵な世界がここにあります。。♪

 

 例えば左側に腰痛がある方は、左側からキメると良いでしょう。

 

 《 応用

 それでは、左右をそれぞれ寄せるのが面倒なので、『一動作』で仕上げてみます。

f:id:nicopi3104:20220424180637j:image

左のおしりを浮かしてから、左手で左のおしり肉を中心へ寄せる際に(赤線)…

少し勢いを持って体全体を右側へぐっと寄せましょう(白線)。

 すると右のおしり肉は自動的に中心へ寄ります(青線)。

 これが出来ると、わずか『一動作』で上記の手順が一つにまとめる事が出来ます。

 

 どんな椅子や地面に座る場面でも有効な技法です。

 横座りでも出来ますし、足を前に投げ出した姿勢でも出来ます。

 

 以前お伝えした骨盤の角度を立てて座る事が出来ると、歪みや開きを抑え込む事が出来ていますが、既に骨盤を立てる事が困難な状態に陥ってしまっている方や、既に慢性の腰痛に苦しんでおられる方は、痛みの緩和に即効性のある極めて有効な技法ですので、是非練習して習得して下さいませ。。

 腰痛の方こそ、上手く出来た時は「あれ?痛くない」とか「足の痺れがこない!」等、ストライクがまともに分かるだけに上手くなりますよ(>.<)y-~

 

 何十年か前に、電車に乗り降りして生活していた時代に、周りの方々の所作をつぶさに研究していました。。

 そんな中でたどり着いた答えの一つです。。

 

 女性がスカートを直すような仕草を男性の私が行うのは、最初はためらいもありましたが、すぐに馴れて恥ずかしさや違和感はなくなりました。(>_<)/

 

 最初は大袈裟に動かしておしり肉のつっぱり感や、ズボンのつっぱり感を感じてみて下さい。

 骨盤はおしり肉の中で落ち着いていられます。

 車の揺れにもへっちゃらですから♪

 

 何もしなければ、じわじわと少しずつ骨盤を壊しているかも知れませんね。。

 

 『骨盤ロック』はここにもありましたね♪♪♪

(>_<)/